matsuoka ブログ

Hair&Facial MATSUOKA のいろいろ情報

船まつり ~出雲崎~

2006-08-17 11:05:04 | 出来事

15日午前8時、出雲崎漁港集合
今日hf-matsu No.2 は、商工会青年部のOBとしてお手伝いに参上しました。



会場は準備の真っ最中です。





おまつりの目玉『船団パレード』の船も、大漁旗をたなびかせ出航を待っていました。


いよいよお祭りスタート
まず最初のイベントは『出雲崎保育園の鼓笛演奏』



可愛い園児たちの演奏に見入る(というよりビデオ撮影をする)
親御さんたちでいっぱいです





今年の指揮者は「割烹・なごみの宿 佐平次」さんの次女Kちゃん
ガンバレ~
最高の見せ場でちょっと失敗しちゃったけれど、堂々とした指揮者でした。
よくやったね


hf-matsu No.2 はといえば、普段涼しいお店で仕事をしているため、
暑さにはめっぽう弱くて… ってことで、カキ氷担当でした。
でも、手動のために意外と暑かったですが




写真で見ると、涼しい気分になれますかね?


カキ氷の他、青年部の出店は『ポップコーン』と『焼き鳥』




あまりの暑さのため、カキ氷の売れ行きは好調でしたが、
焼き鳥とポップコーンはイマイチ。お天気によって左右されるもんです。

さてさて、お祭りのイベントは次々と…



出雲崎小学校 金管クラブの演奏




出雲崎中学校 吹奏楽部の演奏




小木ノ城太鼓の演奏

その他にも、「ボウケンジャーショー」「エンジェルスショー」「猪俣ひとみショー」
「出雲崎おけさ」「出雲崎中学校太鼓同好会の出雲崎たるばやし」
「よさこいソーラン」などなど、目白押し。



さて、夜になったら花火大会です。
ちょっと出かけるのが遅くなってしまい、良い場所には行けませんでしたが、
キレイな花火をゆっくり見ることができました。
写真はというと、デジカメは三脚がないためにブレてしまいダメでした
携帯の連写で撮ったものをアップします。








携帯のカメラも結構キレイに撮れるもんですね~



今年の前夜祭『おけさ流しは』、商工会青年部が不参加でした。
毎年、仮装して子供たちの人気者でしたが、今年は仮装はダメ
という命令が出たそうで、hf-matsu No.2 も拍子抜けでした。
来年も仮装はダメなのかな~?
来年もダメなら、hf-matsu No.2 は船まつりの協力も考えようと思います。
町のまつりを通して、町を盛り上げようとしてきた今までの努力を、
町に否定されたも同然と思いますから。

最後に真面目な話ですみません。
hf-matsu No.2 でした。

<meta name="robots" content="noindex,follow" />

 

<meta name="robots" content="noindex,follow" />

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (izumozaki_2006)
2006-08-17 11:38:44
HSくんの写真はいいですねぇ、当日は暑い中ご苦労様でした。おけさ流しは町が馬鹿な事を言い出した為に参加が減った為、小中学に参加要請がきましたが、目先しか見えていない行政のやりかたに小中学PTAとしては反対しました。もすこし考えて欲しいもんですね。
返信する
おけさ流し (hf-matsu No.2)
2006-08-18 11:43:17
izumozaki_2006さん、船まつり当日は、わざわざお手伝いに来てもらってありがとうございました。

暑かったですね~



おけさ流しに参加要請が来たという話は、

校長先生にお聞きしました。

校長先生も『子供を通じて、できるだけ参加してあげてくださいと言うくらいしかできないよね~』と言っていました。

強制できることではないですし、学校で参加するものでもないですからね。



仮装を始めたのも町、やめさせるのも町。

私ら町民は、振り回されてばかりですね。

返信する
おつかれ様でした! (さかなやいしい)
2006-08-21 22:50:40
暑い中、お疲れさまでした!

私は、一度だけ配達の途中で青年会の皆さんを見に行った事がありますが、

やはり、この日程はなかなか強力できなくて申し訳ないですよね。



仮装は、町の反対なのですか!?

hf-matsu No.2さんのプロ並みの仮装、子供がいたら見せたいな~。すごいですよね~。
返信する
プロ並みの仮装 (hf-matsu No.2)
2006-08-22 09:21:52
さかなやいしいさん、

お褒めの言葉ありがとうございます。

でもでも、

本当にプロ並みの仮装をしているのは、

現部長さんです。

部長さんの作った「ドナルド」は、

全く本物そっくり

昨年子供たちにかぶらせた「7人の小人」

など、素晴らしい

の一言につきますです。

来年町が、また仮装をやってくれれば

お見せできるのですが…

返信する

コメントを投稿