昨日の夜の地震、ビックリしましたね❗(・o・)
久しぶりの大きな地震に、震え上がりました
地震のせいかどうかはわかりませんが、今日はとってもヒマなので
午前中、『カルテ』の整理をしてました。
どこの理容室、美容室でも、お客様の記録をつけるために『カルテ』を
つけていると思いますが、今の主流は『電子カルテ』なんでしょうね?
パソコンやタブレットで管理するのが多くなってきていると思うのですが
うちは未だに『紙カルテ』です
そうすると、どんどんいっぱいになってきて、ファイルに収まりきらなくなるので
時々整理しなきゃだめなんですね
で、ヒマな時の仕事となるのですが、けっこうめんどくさいので
後回しになっちゃうのですが、思い切ってやりました
何枚にも重なったのは、古いのから捨てるか、別の場所に保管して
一回だけ来て、それっきりのお客様のは捨てて
昔ずーっと来てくださった方で、ここ何年もご無沙汰な方は、とりあえず別の場所に保管。
(こういう方は、ある日ポッと来てくださる事があるのです)
そして、もう絶対来ない、来られないお客様・・・。
つまり亡くなってしまったお客様は、実は一番迷うところなのです。
特に、亡くなる直前まで来てくださっていて、しかも本人が直接、お名前やご住所を
書いてくださった方は、思い入れがあり、捨てることはできません
カルテを見ると、その時話した内容などが甦ってきて、とても思い出深く感じます。
この方々が、当店を支えてくださったんだな~と思うと
なんだかお守りのようでもあり、気弱になりそうな時も、がんばらなきゃ
と、思わせてくれる存在なので、やっぱり捨てられない
いつかお店を畳む日まで、持っていよう
あ、ひとつ私にとってショックだった出来事があって
当店は、『ポイントカード』を作っていて、本人だけでなく
家族で使えるようになっているのです。
以前当店に、足しげく通って来てくださってた、大事なお客様が亡くなられて
そのポイントカードをうちでお預かりしていて、けっこうポイントが貯まっていたんですよね。
で、その後、その方の娘さんと顔を合わせた時に
「おたくのお父さんのポイントカード預かってて、ポイント二千円くらい貯まってるんだけど、どうする?」
って聞いたんですよね。
私としては、お顔そりでもしてその代金に充てるとか、シャンプーとか買うとか
二千円って、なかなか使いでがあると思って言ったのですが
彼女の答えは予想外で
「あ、いい、いい、捨てちゃって」 と言われました。
なんかショック
せっかくお父さんが、何年も通ってここまで貯まったのに
いとも簡単に「捨てて。」と言われた事が、たとえ娘さんであっても
うちの大事なお客様を傷つけられたような気がして、ものすごいショックだったのです
それ以来その人の事、以前のようには見られなくなりました。
いや、本人はそこまで考えていないと思いますよ。
軽い感じで言ったのは、重々承知してるし、私が勝手にそういう風に思っただけなんですけど
人間って、些細なことでもいろんな風に考えてしまう・・・ってことです。
では皆様、ヒマしてるマツオカに、お仕事ください
お待ちしてます
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