matsuoka ブログ

Hair&Facial MATSUOKA のいろいろ情報

老親孝行?

2018-05-23 10:19:25 | 出来事




こんにちは

新潟県出雲崎町の理容室 『ヘアー&フェイシャル マツオカ』 の松岡由美子です

 

この間の、日曜、月曜日は、当店連休でした。

 

そこで、いい気候だし、お天気も良さそうなので

実家の母を連れて、どこかへ行こう

ということで、弟に運転してもらって、群馬の方へ行って来ました

 

当日(日曜日)は、とてもいい天気で、高速のトンネル抜けて群馬に入るとさらにいい天気で

気持ちのいい 『ドライブ日和』 となりました。

目的地は 『道の駅 川場田園プラザ』

弟が、「すごい道の駅らしい」 と言うので、行ってみました。

本当にすごい

広~い敷地にたくさんのお店があり、芝生も広々して、小さい子供たちにも

うってつけの場所だと思います。

この日はお天気もいいし、日曜日だしで、大勢の家族連れや、わんこ連れで賑わっていました。

ちょうど、おさるさんのショーもやっていて、楽しませてもらいました

そこでお昼を食べ、おみやげを買い、夕食用の食材も調達しました

 

帰りは、『月夜野びーどろパーク』 という、ガラス工房や、ショップのある所へ寄って来ました。

ショップの前の小さな川に橋が架かっているのですが

その欄干にステキなガラスの作品が据え付けられていて、とてもステキでした

そして帰りは下道で帰ってきました。

久しぶりに、いいドライブでした

 

実家の母は、今86歳で、まだ現役で理容師をしています。

まだまだやる気がありますし (お客様が減ったと嘆いていますが)

まあ娘としては、少々不安ですが、やる気がある内はやっていてもらいたいと思いますね

 

健康だし、食欲もあるし、まだ認知症の気もないような気もするのですが

でもやっぱり、それなりに年取ってるので

忘れっぽいし、同じ事何度も言うし、自分の頭の中だけでわかっていても

人に伝えようとすると、支離滅裂だったりするしで

一緒に住んでいる弟にとっては、いいかげんうんざりだと思うんですよ

弟はうんざり、母は何も聞いてくれないと嘆く・・・・・。

たぶんどこの家でもあると思います。

いくら産み育ててくれた親でも、毎日毎日顔を突き合わせていれば

うんざりもするし、声も荒げたくもなるものです。

そんな時には、一緒に住んでいない子供(私)が

少しでも、話を聞いてやるのがいいんじゃないかと思い

時々行ってます

そう、遠いところではないので、もうちょっと頻繁に行ければいいのでしょうが

私個人の車がないので、どうしてもダンナの都合を聞いて、行けるという時でないと行けません。

でも、ダンナも嫌がらずに、行ける時であれば付き合ってくれてるので

本当に感謝してます

 

本当ならこのくらいの年になれば(私が)、親を年に一回くらい温泉旅行にでも

連れて行けたはずなんだけど、いろんな事があって、世の中も変わっちゃって

自分の生活もままならなくて、親にも金銭的に援助してもらったりして

まったくいい年して、情けない娘だな~って、本当に母には迷惑かけっぱなしで

このままもし、母に何かがあったら、ものすごく後悔するだろうと思い

去年の秋、思い切ってほんのささやかな温泉旅行に連れて行きました。

もっと豪華な旅行、豪華な旅館だったら良かったんだけど

今の私にできる精一杯の、親孝行でした。

でもまあ、喜んでくれたみたいで良かったです

本当に、時々顔を見に行ってやるくらいしかできないのですが

元気なうちは、話し相手に行こうと思ってます。

 

親にとって一番の親孝行は、『子供が幸せであること』 なんですよね

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿