先週、咲花温泉に行った時のこと。
チェックインの予約時間は午後4時。
それまでだいぶ時間があったので、近くでブラブラしたり見たりできるところは…
白鳥が何羽か飛来したとニュースで言っていたのを思い出し、
瓢湖へ行ってみることにしました。
(運転は行きも帰りも女房の弟君。ごめんなさいね…)
周りを見てみるも、見えるのは鴨ばかり…
遠くに白い鳥が見える。あれが白鳥か?
カメラのレンズでズームしてみる。
いや?シラサギじゃん
ん?その奥に、何羽か水に浮いている鳥が。
あれが白鳥だ
でも、遠いな~
でも、だんだん近づいてきて…
すぐそばまで来た~
近くにくると、やっぱり大きいな~
でも、周りには沢山の鴨
白鳥の数が少ないから、あんまり目立たない。
見に来た人たちが、餌をあげようと投げるけど、鴨の方が素早くて白鳥は食べられない…
大勢の人が餌を投げるから、少しは食べられたかな?
で、少し遠くから、女房・女房のお母さん・弟君を狙ってカメラを構えて…
シャッターを切る
のつもりが、その瞬間に手前に綺麗なお母さんが…
弟君の顔が隠れちゃった
今度は…
あれ?女房がいない。 そして、手前の綺麗なお姉さんにピントが合っちゃった?
うん。今度はピントぴったり
だけど、手前に誰かの頭が入っちゃった…
この子の頭だった。
さっきの綺麗なお母さんのお嬢ちゃんみたい。
ちょうど白鳥も写っているし、これはこれでイイ感じかな?
何か上手く撮れないうちに、弟君の餌が無くなっちゃった。
空を見上げると、白鳥が飛んでいました。
降りてくるかな~と思ったら、向きを変えてどこかに飛んでちゃった。
「こーい、こい、こい、こい、こい。」と、おじさん登場。
餌をあげる時間になったようです。
おじさんが餌を撒き始めると、白鳥も鴨も大移動。
まるで、湖が流れるプールなったかのように見えるくらいに、
一方向に動いていくのです。
翌日、阿賀野川ライン舟下りを楽しみましたが、
船頭さんが言っていました。
「この時期になると、いつもはたくさんいる鴨がいなくなるんですよ。
みんな、瓢湖に行っちゃう。餌をもらえるのが分かっているんですね~。」って。
しかしホントに、白鳥を見に行ったのか?鴨を見に行ったのか?
もっとたくさんの白鳥が来ているだろう、真冬にまた行ってみましょうか?