きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

目黒のさんま祭り

2013-09-10 | Weblog


今年で18回目を迎えた「目黒のさんま祭り」

今まで何度か話には聞いていたが行ったのは初めて。




JRの目黒駅を降りて目黒通りに出ると大勢の人の群れ
道路沿いにさんまを焼くもうもうたる煙がたなびき、
ちかづくにつれサンマの匂いがぷんぷん、



例年3万人以上の人が訪れるという人気イベント。

大根おろしとすだちを添え細長いスチロールのパックに横たえられた
焼き立て熱々サンマを食する人たちの満足そうな顔

整理券が配られるかなり前に早朝から並んだに違いない~


だって11時頃、着いた時には行列は延々と長く続き
(ここが最後尾です)の看板を掲げていた警備員さんに聞いたら、
まだ3時間以上はかかるでしょうとのことだったから・・・




この蒸し暑い陽気の中、時々小雨がぱらつく中、長時間た~いへん、
苦労して延々並び続け、ようやく目的のものを手にした時の満足感

(おいしいね~)と語らいながら食べた秋の味覚は
夏の思い出の1ページとして、いつまでも残る事でしょうね。


それにしても大量のさんまを焼き続けるひとの苦労もたいへん。
大勢の人々が一丸となってこのイベントを盛り上げているんだろうな~

例年、岩手県宮古市で水揚げされたさんまが提供されていたのが、
今年は海水温の上昇が影響して不漁だったため、
初めて北海道の根室市で水揚げされたさんまを宮古市が仕入れ提供したとの事。

サンマ6500匹、すだち1万個(徳島県神山町)、
大根500本(栃木県那須塩原市)、備長炭(和歌山県みなべ町)が
同イベントのために各市町村から提供されたという。


サンマにありつくためには2時間から5時間は並ぶとの
前情報で初めから参加はあきらめていたし、
駅に着いた時には、係の人が(もうさんまの整理券配布は終わりました)
と大きな声で告げていたっけ。


少し離れた場所にあったご飯屋さんで昼食をたべたが
周りの客はほぼ、サンマ定食を注文。
炭火で焼く香ばしい匂いに食欲を刺激された者の気持ちは同じなんだね




近くの会場ではいろいろ楽しいプログラムが組まれ
人々の人気を集めているとのこと。

イベント広場ではバンドの演奏で盛り上がっていたり
観光大使のタスキをかけた美人さんが美声を披露していた。



友人が西馬音内音頭を踊る時間になったので、良く見える場所に
移動、写真を何枚か撮った。




優雅な手つきで軽やかに踊り続ける踊り手さんたち。

無我の境地でひたすらおどりつづける幸せが
全身にあふれていた。

何か打ち込めることがある人は本当に幸せですね。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい (かもみーる)
2013-09-10 18:44:35
TVで見ましたが行かれたんです(笑)
やっぱり雰囲気は行かないとわからないね
でもすごーい人ですね、画像を見てるとさんまの
匂いがして来そうだわ
さんまはあの煙がいいですね
とってもいい経験をされて良い思い出が又出来ましたね

結婚したころ目蒲線に住んでいたので目黒は懐かしいわ
返信する
さんままつり (さくらそう)
2013-09-11 00:03:46
遠いところさんま祭と踊りを見に来ていただきありがとうございます。
毎年イベントに参加していますが、空模様を心配したのははじめてです。
いつも思うのですが、皆さんのさんまの食べ方がすごくきれいでお皿には骨しか残っていません。炭火で焼いたからおいしいでしょうね。

ma-toruさんのカメラの腕前が良いので踊りが上手そうにみえてうれしいです。
自分の後ろ姿は見ることがないので写真でみられると着物の柄や襟の抜き具合がよくわかります。
共布を縫いつけた帯の評判が良いです。




返信する
秋の味覚 (ma-toru)
2013-09-11 10:30:26
かもみーるさん おはようございます。
今日も早起きでお庭仕事に精出されたことでしょう。
私もここ数日5時から7時ころまで草取り

昨夜はまたキノコご飯とサンマの塩焼きで食欲もりもりです
暑さもようやく峠を越し朝夕は空気も爽やか
なんだか元気がわいてきますね。

さんま祭りで何時間も並んで待つ人々の姿にびっくりしました。
魅力を感じる事柄には待つのも苦にならないのかな。

目黒は庭園美術館や雅叙園に行く以外は縁がありませんでしたが
かもみーるさんには懐かしさを感じるところだったのですね。
返信する
西馬音内音頭 (ma-toru)
2013-09-11 10:45:17
さくらそうさん おはようございます。
踊りを拝見させて頂きうれしかったです。

よほど足腰を鍛えてないと
軽やかな手さばき、足さばきで
優雅に踊り続けるのはむずかしいんだろうな~
と感心してながめていました。

こんなことを感じるのも、体力には誰よりも自信があったにもかかわらず、2年半前の病気以来
すっかり足腰が弱ったと実感してるから

健康でいろいろなことにチャレンジ出来ることはシアワセ
なこと
返信する
秋刀魚の刺身 (oak)
2013-09-11 13:10:18
秋刀魚の料理といえば、塩焼きくらいのものでした。
味よりも焼いた時の匂いによって食欲が刺激され、ご飯を美味しく食べることが出来ました。
最近は秋刀魚の刺身が良く食べられるようになりました。
青みの魚は健康に良いと言われるようになり、私も好んで食べています。
マグロのオオトロなどは値段も高く、手が届きません。
目黒の秋刀魚は、秋刀魚を江戸っ子の魚として根付かせ
たような気がします。
返信する
さんま (ma-toru)
2013-09-11 18:20:40
oakさんこんばんは。

やっぱりさんまは塩焼きが一番すきです。
大根おろしとカボスかレモンを添えて・・・
さんまのお刺身を食べることはめったにありません。

「目黒のさんま」は落語でよく語られますね。
たしかに油抜きしたサンマなど味気なくおいしくないでしょう。
あぶらの乗ったさんまの炭火焼きは最高の
秋の味覚ですね。
返信する
Unknown (ウラン)
2013-09-12 20:08:17
こんばんは~。
あの有名な目黒のさんま・・・・話は聞いてますが・・・
すごい人たちですね~~。
でも頂けて良かったですね!
踊り手さん・・・素敵ですね!
着物・帯そして姿・・・いいですよね~~!
手に取るように興味深々で見させてもらいましたあ。

先日我が家で「秋刀魚を食べる会」をしました。
囲炉裏では匂いが立ち込めるから外のドラム缶で焼いて・・・
アツアツをみんなで食べてこの行事も恒例になりつつ・・・楽しい時間でした。
返信する
楽しい「…の会」 (ma-toru)
2013-09-13 15:10:05
ウランさん、みんなで集い、
美味しい物を味わう○○の会たのしいですね。

以前は持ちよりパーティーなんかもよく開いていましたが
この頃余りやらなくなりましたね~

ウランさんのお宅では広いお庭でワイワイ 焼きたての熱々さんまを食べながら、冷えたビールで乾杯!!
おしゃべりも盛り上がりホントに楽しそう。

数家族でのこんなお付き合い最高ですね。
返信する
さんままつり (fu-kobb)
2013-09-15 10:30:38
目黒のさんま祭りテレビでは見ていますが
現地は凄い事に成っているんですね!

イベントに参加するにも体力と根気が必要ですね。
静かな地方に暮らして居ると想像も出来ません。

でも焼きたてのさんまはさぞ美味しかったでしょうね。

今年まだ一度しか頂いていません!高値ですもの。。

お友達の踊る姿素敵ですね!
私も踊りたい!!
返信する
今日もニュースで・・・ (ma-toru)
2013-09-15 23:02:37
fu-kobbさん こんばんは
さっきニュースを見てたら、
又さんま祭りの事やってました。
雨の中傘さして大勢の人が並び、
サンマを焼くもうもうたる煙が辺りにたなびき・・・
この間の情景と全く同じ、今日もやってたのね。

雨の中大勢の人々!
ほんとに体力と根気が必要ですね。

今日はやはり踊りを習っている人の発表会だったのに、予定があり行けなかった

踊りが大好きな人は皆若々しくて元気はつらつ、
fu-kobbさんも、存分にダンスを楽しまれていることでしょう。
返信する

コメントを投稿