きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

ざる菊鑑賞 ・ 皇帝ダリアが満開

2013-11-23 | Weblog
素晴らしいざる菊

二宮町川匂地区にある 善波保雄さんのお宅にざる菊を見せて頂きに出かけました。





竹林を背景に、あたり一面に広がった白いざる菊が
いきなり視界に飛び込んできて思わず歓声を上げました。

約200坪の裏庭に、ざるを伏せたようなドーム型の菊が 整然と並んでいました。





真っ白に雪をかぶったように見える菊ですが
蕾のときは黄色くて、開くと花は白くなり、徐々に薄いピンクから赤紫へ変わっていくそうです。





行ったときは、白の中に少しピンクが混じっていましたが、全体的にみると純白の美しさでした。
ところどころに、赤やオレンジ ピンク 黄色の菊も植えられていました。





善波さんにお話をお伺いすることができました。

5年前に 知人からもらった株からとった挿し芽で、
30株ほど植えてみたのが はじまりだったそうです。





菊作りは いろいろと手がかかり ご苦労が多いようです。





○ 花が終わると、枯れた株をすべて地面から抜いて更地にする。

○ 5月上旬にほかの場所に植えた株から1株につき30本の挿し芽をとる。

○ それを1カ月ほど砂地にさしておく。

○ 根が生えてくる6月になったら、この畑に植えていく。





(何か月も世話が大変ですが、毎年大勢の皆さんに喜んでもらえるので・・・)





素朴な感じの御主人は質問に答えて いろいろ親切にお話してくださいました。






先ごろ、待ちに待った皇帝ダリアの開花が始まり わくわくしていたら
いつのまにやら満開となり 青空に向かって元気な笑顔を見せてくれています。

何本かある中から、様々な花の表情を集めてみました。





















































みなとみらいの横浜美術館前