きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

房総への日帰りバス旅行

2012-06-28 | Weblog


雨の季節が似合う“ あじさいの花だより” が そこ かしこで・・・



我が家の ささやかな庭でも、その季節がくると

忘れず 色とりどりの手まり花を咲かせ 楽しませてくれます。



梅雨の晴れ間に 房総方面へのバス旅行に参加しました。

 行先は・・・

袖ヶ浦公園の花菖蒲は まさに見ごろの美しさ

約1万5千本の花たちが、観光客をにこやかに迎えてくれました。














展望台から菖蒲園をのぞむ











◎ 富津で海苔工場見学

(生海苔から作る製品が自慢)と説明するご主人

話上手で あふれんばかりの陽気なオーラをふりまき お客の心をつかむ。

案の定、そのあと我も我もとお土産を買い求める客の群れで大賑わい。



◎ 金谷で50種!海鮮浜焼き&握り寿司の昼食

大きなサザエ、ハマグリ、エビなど豊富な食材
炭火の網の上で次々焼かれていく

もうもうと立ち上る湯気と熱気

生ビールを飲み飲み 焼けるそばから あふ あふっ
みんな集中、焼くのと食べるのに夢中

(この場面の写真は撮り忘れ、お食事処の裏手の海の写真のみ)





◎ 大山千枚田(日本棚田百選に選ばれた懐かしの風景)散策

きちんと整備された棚田は青々と美しい。

道端に レンゲや野アザミ ホタルブクロ などが風に揺れていた。







◎南房総地区 ビワ狩り

収穫にはまだ10日以上 早すぎるとか

ビワの木の下には、あらかじめ その木から収穫したビワの実が 籠がに入れて置かれていた。

一つ食べては次の木へ移動、味見をしながら十数本の木を巡る。

小さくて水っぽいのや 大きくて味の濃い種類など 味も形もいろいろ



木の上では、お兄さんが 熟して美味しそうな実を お客に採ってあげていた。

自分で採るときは、(ビワの袋の切れ目をちょっと持ち上げて中を覗き、
もし まだ未熟だったら、又紙の窓を閉めておいてね)との注意がありました。

こうして一つ一つ大切に育てているのですね。



ビワ狩りの後は 海産物や野菜などのお土産さがし、




海ほたるで休憩した後帰路につきました。



今回の旅 見頃の花菖蒲の鑑賞、海の幸を存分に味わえる幸せ、
爽やかな香りと味わいの高級枇杷を 心ゆくまで賞味できたこと

そして天気に恵まれてラッキーな日帰り格安バス旅行でした。