今日はお店の常連さんのお話をしようかな。楽しく温かい常連さん。その中でも超常連さん(週4以上)のお話を・・・
まずは牛乳配達の後に、毎朝週6で来て下さる(開業後2年半欠かさずに!)もうすぐ70歳になるお方。その方は、ヘレヌイのもう一人のおじいちゃんのような存在。時に厳しく、私を指導してくださる。耳が痛くなるお話も度々で、それでも耳が痛くなるお話をしてくださる方って実父母を含めても他にはいないから、本当にありがたいと感じている。耳が痛くなるお話、というのは、おもに、一人っ子だから甘やかしている!ってお話。ね、耳が痛いでしょ?
次はとあるレジャー関連企業のオーナー。世界に3台しかないBMWを持っていたり、世界に5台しかないベンツを持っていたり。。。それは余談。中2の息子さんは現在ドイツ留学中。その方は、医師の免状を持っているから医学にとても詳しく、私はいつも息子が病気になったとき相談をしている。さらにその方は、保育園と私の付き合い方の問題をいつも指摘してくださる。お金を払って預けているのに、なぜそんなに下手に出ないといけないんだ?って。きちんと言うべきことは言うようにって。
お次は近所の建設会社の二代目オーナー。無愛想だったのに、サクラコ姫が産まれた途端、愛想よしに変身☆ほんと笑ってしまう。今では愛娘×愛息子の親バカ話対決ができるほどまでになりました。
それから、5人の子を持つ大手クリーニング屋の二代目パパ。あまり口数は多くないのだけれど、本当に温かな人。私が出産したとき、ヘレヌイが痙攣重積を起こしたとき、中耳炎のとき、いつもいつも心配してくださって、温かい言葉をかけてくださる。
お隣のアパレル企業のパパは、私を「博士」と呼ぶ。何の博士かと言えば、中耳炎の・・・ヘレヌイがいろんなタイプの中耳炎を繰り返したために、私はすっかり中耳炎に詳しくなってしまったのだ。まったく診療方針の違う東京医大と女子医大も両方体験済み。パパはいつも中耳炎のことを聞きに(?)、お店にやってくるのです。
そして、電車好きな息子さんを持つ道路関係会社の二代目。(考えたらうちの「超常連さん」は二代目オーナーが多いなあ。)いつも鉄道関係のイベントを教えてくださる。そして息子さんが卒業した電車のDVDを時折くださる。今では「乗り物探検隊」は息子の一番の宝物、感謝感謝です。
他にもたくさんたくさんいる常連さん。皆さん本当に温かく、いい方ばかり。
それにしても子どもがいなければどの方ともここまで突っ込んだ関係にはならなかっただろうな。そういう意味で、ヘレヌイには大きく感謝。
私はヘレヌイのことで困ったら、特にそれは病気の時だけれど、躊躇せずに経験豊富なお客さまに聞いてしまうのです。そうすることで、たくさんの意見を聞いて、自分はこうすればいいのか、って道が見えてきたりします。
お天気の話しかしない方も、またランチタイムの方とは忙しくてそのお天気の話題すらできない方も多々いるのですが、きちんとした味と応対をお届けすることで、繋がっていけたらいいなと思っています。感謝しています。