先週3日から7日までの4泊5日で
フロントのKさんがお隣、韓国に旅行に行き、
今週から仕事に復帰してます。
5日間ご迷惑をおかけしましたと、
それぞれの部署に韓国土産を置き、
一方では、休憩時間には
お土産話で盛り上がってるようです。
Kさんに韓国の話聞かせてと頼み、
少しだけ聞くことできました。
感じたことは、店員さんの接客態度、
ガムをくちゃくちゃしながら、
モノを売る態度に閉口したとか。
同じ接客業、
そういったところは気になるKさんです。
考えられるのは、日本人を始めとする
旅行客のねぎりや横柄な客の態度、
恐らくそれらも原因にあると思います。
交渉ごとでもある程度までは
まけられる範囲があるに違いありません。
しかし、それを超えると
今度は数(ロット)をこなさないと、
なかなか値引いてくれません。
それを観光客らは無理にまけろと迫ります。
もちろんそういった駆け引きも交渉次第であり、
逆にその駆け引きを楽しむものもいます。
店員は“交渉係”(観光客ら)に負けられない、
なめられちゃいけない、
という意識も強いのでしょうか、
優しすぎるだけの店員では
“商売”にならない、のかも。
私も一度だけ韓国に買い付けに行きました。
店員の様子までは見ませんでしたが、
その時の駆け引きは面白ろかった、デス。
この他、Kさんタクシーに乗った時の話、
片言の日本語を喋るタクシードライバーで、
いろいろ観光の話をしてきたそうです。
日本の秋葉原を「アキハバリ」と発音、
「とってもチャーミングでした」とKさん。
乗客の多くが日本人とあって、
そういうドライバーが多いのも分かります。
特に最近は円高、ドル安、ウォン安。
新型インフルエンザも一頃に比べ、
やや落ち着いてきた感も。
アジア方面の旅行客も人気のようですね。
ちなみに今回の旅費は飛行機の往復代15,000円、
4泊5日の宿泊代10,000円、計25,000円也、
安いツアーで観光とショッピングを楽しみ
見聞を広めてきたKさん、
仕事に戻ったその日、
フロントで同僚に顔を赤らめながら
「アンニョンハセヨ」(おはよう、こんにちは)
と言ったとか言わなかったとか。
※写真はKさんのお土産、ステンレス製の箸とスプーン
箸は「チョッカラ」スプーンは「スッカラ」だそうです。
>韓国では大切な日に、
大切な方にステンレス製のお箸を
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プレゼントする習慣があります。
「えっ」どきっ。