ヘルストピアダイアリー

ヘルス(健康)とユートピア(理想郷)の造語、「健康天国」「健康別天地」。健康を楽しむ三セク施設。

保守最終日

2008年10月24日 | 案内
  保守休館日も24日が最終日、
館内の補修及び修理箇所はこの期間に集中し、
業者の方々も決められた日数で作業日程を組み、
半ば突貫に近い状態で作業を進めています。

 ただ、浴場内は湿気の多い場所でもあります。
場内で作業を進める場合は、修理に値する箇所を取り除き、
その部分に新たな建材類を投入し、工事を進めていますが、
ここでネックとなるのが場内の湿気であります。

 先日ミスト(湿式)サウナの事情を書きました。
大浴場から大型の扇風機を回して同サウナ内に風を送り込み、
湿気を防ぐとともに中で作業を行なう建設関係者の汗をも取り除いています。



 しかし、予想以上の湿気が作業室内を襲い、
作業を遅らせてしまっているのも事実であります。
当然、養生(ようじょう)期間を置く必要もあります。
不良箇所を撤去しすぐに新しい工事を始める場合に
この養生期間を置かないともろくも崩れる場合があります。
当社のこの保守休館日はそのために5日間も日程を取るわけですが、
通常の建築場所とは違って浴場内というのが作業を困難にさせてしまってます。



 このことは保守休館日中にできないという言い訳ではありません。
施設を安全に、そして、長く利用させるための必要不可欠の工事であることを
分かっていただきたく、あえて付記させていただきましたので、
あらかじめご了承賜りたいと存じます。



 いよいよ明日営業再開します。
館内全てピカピカに磨くことはできませんが、
養生期間を経て女子浴場の電気風呂等が初日から利用できれば、
待望の施設でもありましたので、きっと喜んでいただけると思います。