ヘルストピアダイアリー

ヘルス(健康)とユートピア(理想郷)の造語、「健康天国」「健康別天地」。健康を楽しむ三セク施設。

メンテナンス2日目

2008年10月22日 | 今日の話題
  保守休館日、玄関の自動ドアの調整に始まり、
プールゾーンはペンキの剥げた箇所の修復等で業者さんと打合せ。
この他、機械室は専門の業者さんが次々に訪れ、当社の施設係が対応。
この期間は施設係が最も慌しい時期にあたります。

 女子浴場の更衣室の床、カーペットが剥がされ、新しいカーペットが今、
取り付けられています。以前のカーペットの色はピンクでした。
新しいそれは赤に黄の2色混色、遠目ではオレンジになりますが、
織りでみると2色、従来どおり女湯ののれんをくぐりますと、
すぐにその“斬新”な色に気付くことでしょう。
保守点検のうちに変わったなと
一番目を引くのがきっとこのカーペットでしょう。



 また、かねてから資源の無駄遣いが言われてました。
そう、浴場のシャワーや湯桶のお湯、丸い回転式の蛇口をひねると
止めるまでお湯は流れっ放し。いわゆる使い放題という悪しき習慣。
これには当社も頭を痛めていました。
一度シャワーをひねると、
一部の人は洗い場に着いて体をシャワーで流した後、
石鹸つけて洗い流すまで流しっ放しでした。
何度も何度も注意してもその時だけでして、反省の色がなかなか見えず、
まず施設側がその対策に乗り出さなければ解決できません、こういう場合は。



 ようやく今回のメンテナンスでその工事が出来、
これで節水もできると思います(続けて押さない限りは)。
開館以来待ち望んでました、この工事。
新たに設置されるのは男女各15箇所ある洗い場の蛇口で、
従来の手動回転式から、自動ボタン式に変更されます。
湯桶に流す場合1プッシュで洗面器がいっぱいになる3㍑分だそうです。
シャワーは1回のプッシュで20秒とこちらは時間制です。

 この設定が一番ポピュラーな設定と言われていますがさて・・・。
時間が足りないとか、量が少ないとまた“注文”してくる人が現れないか心配、
新たな施設は勝手が違うと往々にしてそう願う人が出てくるものですから。
その辺りは節水等も考えて利用していただかないと。