ヘルストピアダイアリー

ヘルス(健康)とユートピア(理想郷)の造語、「健康天国」「健康別天地」。健康を楽しむ三セク施設。

師走の風景

2007年12月21日 | 周辺の出来事
男心と冬の空、なんかは聞きませんが、テンプレート(ブログのバック背景)を新しいクリスマスバージョンに変えて見ました。つい、先日、雪の白と寒々した青を基調にしたツリーをメーンにしたテンプレートに変えたばかりでしたが、そう長くない日に入れ替え。よりクリスマスが接近してきたぞー、というニュアンスで新しいバージョンでお楽しみ下さい。

 と言っても25日まで。あと数日しかありません。その間のブログは今日を入れてあと3回ですか、楽しむほど中身の濃いものでもありませんね。

 さて、忘年会も終盤を迎え、今週末で8割方終了するんじゃないでしょうか。だいたいのところクリスマス前までが目安のようで、ほとんどの企業がクリスマス前で終了、その後は家庭でクリスマスを楽しみ、年の瀬も押し迫る残り一週間は新年の準備やらで、なかなか皆のスケジュールは合わせられません。ややもすると仕事納めで一年が終了。明けて、新年を迎える、といったスタンダードな生活を送る方がほとんどでした。

 ところが最近は、家庭的な生活を過ごす家族も少なくなって、年末ギリギリまで仕事に追われ、正月から仕事、という家庭も増えてきてます。手造り凧や羽子板、といった日本古来の遊具類はすっかり姿を隠し、現代の子どもには風化しているようにも思えます。年末年始のこれらの風物詩は、童心時分一年の一大イベントでもありました。ところが普段の日の延長となりつつある最近の暮れは、師走の季節感が徐々に薄れてきているような気もします。

 その薄らいだ季節感が浸透し始めた中で、師走の夜に新しい名所や話題のスポットが誕生しているのをご存知でしょうか。

 そう、イルミネーション。最近はLEDとこれまでの豆電球よりも明るくきれいで消エネときた。地元のケーブルメディアわいわいで19、20日の2日間、県北のイルミネーションを紹介してました。日向市は日向ホテルやサンパーク温泉、日知屋のブティックなどが紹介されてました。追加で川南町のトロントロンの民家も、ここは素晴らしい電飾。延岡は北浦町の古江浜緑地公園、愛宕山に土々呂町の海咲ヒルズの個人宅など。いずれ劣らぬうっとりするような鮮やかな輝きが、しんしんとした冬の夜にくっきりと浮かび上がらせています。時間のある方は見学に行くのも良いかもしれません。ただ、行く際には近所に迷惑をかけず、静かに、ゴミなど(吸殻や空き缶、お菓子の袋など)を捨てず、モラルやマナーを守って。また、おおむね夜10時程度で消灯してますので、ドライブがてらに行ったけど終わっていた、といこともありますので確認されたし。



 ヘルストピアの玄関前も実は絶好の電飾スポットなのですが、残念ながら光りものがなくて・・・。ゆずではありませんが、どなたか寄贈できる方、いらっしゃいませんよね。あったら自宅周辺で楽しんでますね。失礼しました。

 その代わりと言っては何なんですが、駐車場にそびえ立つここがヘルストピア、と案内しているモニュメントがあります。そこの夜の電飾を携帯で撮影しました。塔の後方に小さく見える白い点は本日の月であります。

 夜の師走の風景でした。