ヘルストピアダイアリー

ヘルス(健康)とユートピア(理想郷)の造語、「健康天国」「健康別天地」。健康を楽しむ三セク施設。

頑張れ東海SC

2007年12月05日 | 松田丈志選手
    地元に東海(とうみ)スイミングクラブ(SC)という幼児から高校生までのスイミングクラブがありまして、そこのプールのボイラーが故障したため、市内のプール施設を探していたところ、「当社のプールを一部使用できませんか」と役員の方々が先日相談に来られました。時間帯別に、学年別にと、極力当社に迷惑をかけないようにしたい、との気持ちもありまして、少ない利用時間を考慮して、当社でもクラブの子どものことを考えまして承諾しました。

 東海SCと言いますと、あのビニールハウスの王子でしたか、テレビ朝日の報道ステーションなどでも取り上げられました松田丈志選手が所属するクラブです。ビニールハウスの中ですから冬でもプールで練習をできるのがこのチームの特徴なんですが、冬の外気温もしれていて、ハウス内といってもプール内の水は冷たく、選手はブルブルガタガタ、しかし、泳ぎを重ねるうちに場内は湯気が立ち込めるなど、特有の練習風景が見られてました。今は、ボイラーが設置され、冬は温水プールで泳ぐことができるようになっています。

 ところが最近ボイラーが故障したとの報、当館で水中健康運動教室のコーチを務めるYさんから電話があり、かなり落ち込んでいたもよう。こういう時ですから何とかしてやらなくては、との思いが当社にもありまして、時間とコース等を考えて許可しました。相談に来られたのは、同SCの会長を務める松田選手のお父さんとお母さんでした。

 今度の日曜日に大会が控えてまして、その大会に照準を合わせて練習に取り組んでいた矢先のアクシデント。しかし、どうにか練習場も確保できたことで大会に向けた練習ができることでしょう。いや、そうでもないか環境が違い、制限された練習場では勝手も違うかもしれませんし。それでもレースの結果が問われる競技、しっかり体調管理を整えて大会ではベストを尽くしてほしいと思います。

 松田選手も冬季は当館で練習してきました。第二の松田選手を目指して頑張れ東海SC。