二人とも大変だったんだね
社会主義国ではスポーツ選手と同様に、
芸術家(演奏家)の育成も特別だったことは
ご存知だと思います。
全土から才能のある子供を集めて
国家が援助して英才教育を施し、
さらにそこでの競争に勝ち残った者が
国を代表する(国の威信を誇示する)
芸術家となります。
20世紀を代表する演奏家、
スビャトスラフ・リヒテル(ピアノ)
ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ(チェロ)
ダヴィート・オイストラフ(ヴァイオリン)
もそうした背景の下に生まれたのだと思います。
皆「巨匠」と呼ぶに相応しい、
スケールの大きな演奏家です。
一方「自由と平等の国」アメリカは
独立が宣言されたのが1776年ですので、
ヨーロッパの国々に比べて歴史が浅く
いわゆる「クラシック」の伝統はありません。
アメリカ発祥の音楽というとやはり、
ブルース、ジャズということになると思います。
それらの音楽も貧しい黒人達の中から
生まれてきたとされています。
(ブルースやジャズについては
発祥起源が複雑なようですが、
いずれにしても恵まれた環境から
生まれたものではありません。)
また、優れた芸術家にユダヤ系の人が多いのも
よく指摘されることです。
不自由、迫害、差別
そういった苦しい環境から生まれた芸術や演奏を、
今、一定の「自由」と「平等」が保障された
「平和」な環境の下で聴き、楽しんでいることは
本当に贅沢な、幸福なことなのかもしれません。
ちょっと堅苦しくなってしまいました。
すみません。
芸術家(演奏家)の育成も特別だったことは
ご存知だと思います。
全土から才能のある子供を集めて
国家が援助して英才教育を施し、
さらにそこでの競争に勝ち残った者が
国を代表する(国の威信を誇示する)
芸術家となります。
20世紀を代表する演奏家、
スビャトスラフ・リヒテル(ピアノ)
ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ(チェロ)
ダヴィート・オイストラフ(ヴァイオリン)
もそうした背景の下に生まれたのだと思います。
皆「巨匠」と呼ぶに相応しい、
スケールの大きな演奏家です。
一方「自由と平等の国」アメリカは
独立が宣言されたのが1776年ですので、
ヨーロッパの国々に比べて歴史が浅く
いわゆる「クラシック」の伝統はありません。
アメリカ発祥の音楽というとやはり、
ブルース、ジャズということになると思います。
それらの音楽も貧しい黒人達の中から
生まれてきたとされています。
(ブルースやジャズについては
発祥起源が複雑なようですが、
いずれにしても恵まれた環境から
生まれたものではありません。)
また、優れた芸術家にユダヤ系の人が多いのも
よく指摘されることです。
不自由、迫害、差別
そういった苦しい環境から生まれた芸術や演奏を、
今、一定の「自由」と「平等」が保障された
「平和」な環境の下で聴き、楽しんでいることは
本当に贅沢な、幸福なことなのかもしれません。
ちょっと堅苦しくなってしまいました。
すみません。