前略、ハイドン先生

没後200年を迎えたハイドン先生にお便りしています。
皆様からのお便り、コメントもお待ちしています。
(一服ざる)

韓国ドラマ『愛の迷宮 -トンネル-』(Netflix)

2019-10-21 23:22:32 | 舞台・映画など
Netflixで、韓国ドラマ『愛の迷宮 -トンネル-』(全16話)を観ました。




出演:
チェ・ジニョク(強力班刑事/パク・グァンホ)
ユン・ヒョンミン(強力1チーム刑事/キム・ソンジェ)
イ・ユヨン(心理学教授/シン・ジェイ)
チョ・ヒボン(強力1チーム長/チョン・ソンシク)
製作:2017年・韓国


韓国映画・ドラマはあまり観ないのですが「面白い!!」という妻の勧めで。

今観ている方、これから観る方もいらっしゃるかもしれませんので、
あまりネタバレしないように書きますが「刑事物+タイムスリップ物」です。


面白かった!!!

韓国の俳優さんはあまり存じ上げないのですが、
主役のパク・グァンホを演じた、チェ・ジニョクさんがとにかくカッコいい。


(左からユン・ヒョンミン、イ・ユヨン、チェ・ジニョク)


刑事物ですから、最終的に事件は解決するだろうと思ってましたが、
途中から(そんなことよりも)「パク・グァンホは幸せになってほしい」
と思いながら観ていました。


舞台は1986年と30年後の2016年ですが、
オープニングの音楽の使い方とか、なかなかグッときますね。
ちょっと古い(懐かしい)感じが。

軸になる事件の合間に、別の(単発の)事件も起こりますが、
その捜査過程で、それぞれの過去が徐々に明らかになり、
お互いを理解していく展開は「うまいなあ」と思います。


基本、シリアスな重い物語ですが、時折コミカルな掛合いもあって、
ホッとさせられます。

強力1チーム長のチョン・ソンシクを演じたチョ・ヒボンさんは
周りの人たちに翻弄される役回りですが、素晴らしい演技でしたね。
(一番難しい役柄じゃないでしょうか)



ところで1986年の韓国(ファヤン)の町並みや人々の生活の様子は、
日本でいうともう少し前、1970年代くらいに感じます。
この30年で韓国がいかに発展したかがわかります。


あと毎度?のことですが、タイトルの「愛の迷宮」は日本で付けられたものです。
物語は「親子愛」が中心ですので、これはどうかと…。



『愛の迷宮 -トンネル-』の前に作られた、やはりタイムスリップ物の
『シグナル』というドラマも面白いそうですが、
こちらもNetflixに入ってますので、引き続き視聴しようと思います。

教会探訪【File.041】:カトリック山手教会

2019-10-19 21:52:58 | 教会など
都内近郊にある色々な教会を観て回っています。
旅行先でも観光地だけでなく、その地の教会を訪れたりしています。
それぞれに歴史と個性がありますね。

整理と備忘録を兼ねて少しずつアップして行きます。

※聖堂内は「祈りの場」なので、信者の方々の邪魔にならないよう
 可能な場合のみ撮影しています。


◆カトリック山手教会(教会堂名:イエスのみ心)+
住所:神奈川県横浜市中区山手町
創立:1933年



カトリック横浜教区の司教座聖堂(カテドラル)です。

1862年に横浜居留地80番地に「横浜天主堂」が献堂。
開港後日本最初の教会であり、これがカトリック山手教会の初代聖堂だそうです。

1906年に現在の場所に移転しましたが、1923年の関東大震災で倒壊。
1933年に再建されたのが、今の聖堂です。

老朽化に伴い、7月下旬より約1年をかけた大規模修繕工事が行われるようです。
閉鎖前に観られてよかったです。



聖堂内です。
カテドラルとしては決して大きくはないですが、
やはり80余年の歴史の重みを感じます。



祭壇です。「最後の晩餐」の彫刻がありますね。



後方のステンドグラスとパイプオルガンですが、
うまく撮れてませんでした。



窓のステンドグラス。
シンプルで可愛いですね。



一枚だけ聖母子像のステンドグラスがあります。
三段目の絵は、スメタナ「わが祖国」でお馴染み、
モルダウ川に架かるカレル橋です。



司教座(カテドラ)です。
祭壇左手前に横向きに配置されています。



説教壇(今はほとんど使われていないようです)。
海外の教会(の写真や映像)では観たことがありますが、
日本の教会で観たのは初めてかもしれません。



教会隣にある事務所の建物です。
こちらもなかなか立派でデザインもカッコいいです。



扉に嵌め込まれたステンドグラス。

教会探訪【File.040】:カトリック戸部教会

2019-10-11 22:38:03 | 教会など
都内近郊にある色々な教会を観て回っています。
旅行先でも観光地だけでなく、その地の教会を訪れたりしています。
それぞれに歴史と個性がありますね。

整理と備忘録を兼ねて少しずつアップして行きます。

※聖堂内は「祈りの場」なので、信者の方々の邪魔にならないよう
 可能な場合のみ撮影しています。


◆カトリック戸部教会(教会堂名:聖フランシスコ・ザビエル)
住所:神奈川県横浜市西区
創立:1952年



閑静な山の手の住宅街にありました。
十字架の下にあるのは、エスコラピオス修道会の会章です。



聖堂です。
正面、天井などに木を使ったデザインです。シックですね。



ステンドグラスは上部に控えめに。



聖母子像。