感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

「今」は例え遠まわりした様に思っても、実は結果にたどり着く最短の道

2015-07-16 23:13:27 | 店舗改修・改装工事物語
台風の接近を感じさせる一日となった本日の岡山・倉敷。

今日は雨が降ると作業が出来ない広島県府中市での基礎工事現場に人員を裂いての追い込み作業。

昨日の高速道路での通行止めに遭遇してから予定が遅れている様子に、「まっちゃん」、「小野くん」、「川上さん」、「景山くん」と四名で取り組んだ此方の現場。

遅れを取り戻さねばと懸命に作業に当ってくれている様子ですが夕方の報告では状況の好転はみられず。

現場で作業にあたってくれた彼らは持てる力は全て出してベストを尽くしてくれましたが、今日の結果は私の段取り不足と判断ミスだと受け止めねば・・・

週末には底盤のコンクリート打設まで工事を進めておきたいと、明日も型枠作業に雨合羽を持って現場に向ってくれる「まっちゃん」、「小野くん」には感謝せねば。

昨日の渋滞が招いた遅れは倉敷市玉島長尾の借家の工事現場にも影響と、こちらは明日の「川上さん」の頑張りに託すだけ。

現場が集っている際は何処かで歯止めをかけねば次々と他の現場にも影響が出始める事も十分に理解しているだけに、何らかの判断を下す必要がある明日ですが、生コン運搬業者との日時の交渉が全ての鍵になりそうです。

交渉の結果が「吉」と出れば、遅れは帳消しで結果オーライですが、「凶」と出た場合は、もう人手を突っ込むしかない状況に赤字覚悟で約束の日時での完了を目指すだけと明日の交渉は大事なものになりそうです。

こうした際に大事なのは決して「計画力」ではなく「人間力」、時には強引に押し切らねば結果がでない事もあるのが現実社会と明日の交渉に力を費やさねば。

さて、私は朝から「しんちゃん」と一緒に岡山方面で計画されている某企業さんの事務所改装工事計画のある物件へお伺い。

見積もりの期日も決まった中で、ここまでの準備は「しんちゃん」が担当してくれていた案件ですが、彼も自分が担当する現場が集い身動きが取れず後の見積書のまとめは私が代わりに行う事に・・・

事務所兼店舗という複合用途になる予定のこちらの案件も、しっかりと計画を煮詰めて見積書に反映させなければ・・・8月末が完工と言う事でスムーズで短縮できる工事計画が立てれる予算取りをせねば後々が厳しいようです。

その後は事務所で急ぎの書類を作成した後は「しんちゃん」とは別行動で、私は岡山市北区桑田町で工事が進んでいる現場へ水道業者さんとの打合せに現場へ。

確認事項を水道施工業者さんに伝えて、南区須崎で依頼された押入改修現場にて採寸作業。

「急がなくても良いからね」とお客様のお言葉に、ついつい甘えて伸び伸びになるのは私の悪い癖だと、早急に次のステップに進む準備に移らねばと気持ちを引き締め取り組みます。

夕方には岡山市北区福谷へ月末施工の案件に向けての施工用の採寸、色合わせなどを行った午後。

何だかんだと日中の時間を現場巡りに充てると、事務仕事は夕方から深夜までのいつもの時間になりましたが、今夜もそろそろブログを更新して帰路へ就かねば。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村 -->