転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

「ひらめ」のさばき方教室へ行ってきました

2015-12-17 05:53:51 | 習い事
先日の、初の、単発習い事

せっかく山口県に住んでいるんだから
お魚の教室ないかな!?と。

引越してから、あらゆるところを探して・・
見つけて、即申込

我が家から車で40分かかるところなので
行き帰りに、ちょっとだけ時間はかかりました

でもこれって知らないところだし、
余計に遠く感じたのかな。


周南市のお隣、下松市で養殖されている
笠戸ひらめ

その笠戸ひらめをさばこう、と言う
「ひらめ」のさばき方教室です

予想通り、年齢層はお高めで
みなさんは顔見知りのようでした。

私一人だけ、この年代
目立ちました・・けど、これも想像してたから

単発なので、自分が楽しければいいです!



説明聞き、
各自テーブルに戻ってさばきます。


「ひらめ」は5枚おろし。
聞いたことだけはあったけど、自分でするのは初めてーー

半分、終了!



それで、身をとって置いたところです。
全部食べられるので、頭と肝も別に。

*肝は、食べられる条件として新鮮でないといけません。

肝はモザイクで。



皮も剥いで、お造り用にしました。
これも教えてもらっています!

こちらがその状態。



ちなみに、一部は包丁を使用していますが
身をとるのはステーキナイフを使っております

「ステーキナイフ」
今回の教室のコンセプトでもあります。



お造りは、水揚げしてお造りのベスト時間があり。

その旨みがベストな時間での夕食です

きちんと教えてもらった通りに「薄造り」
エンガワもついています。


なんて、贅沢!



1枚はさばいて、もう1枚はお持ち帰りです
贅沢ですねー!(2回目)

最初に見た時に思わず「大きい!!!」と驚いた私。

この大きさです、分かりますか!?
大きいですよねー!?



さてーやるぞ!と
自宅でさばきました



苦戦するかな?と思ったけど
教えてもらったポイントをしっかりとしたら・・できた!

ひらめをさばけた~
妙な自信がついた



お造りで食べたかったけど、食べきれないので
一部は冷凍、他は

昆布締めにして

自家製・ひらめの昆布締め!



味は言うまでもなく、どちらも美味
歯ごたえあり、味もあっさりだけど旨みが~

オットが大喜びの夕食でした
「これが笠戸ひらめか~!」と。

お造りの時に、肝は「肝醤油」にして。
これも大好評

今までの主婦人生で「ひらめ」をさばいたことはなかったので
大変、勉強になりました。

お魚についての知識も得られ
望んでいたことはすべて!大満足でした~

思い切って行って良かった

やはり、行動すべし!

何か「モノ」が見つけられたら、
これからも行動しようと思います。

「やったことないし、せっかくだから行ってみよう」と
そういうことは、どこでも躊躇なくできるようになったのは

転勤であちこち住んでいるお蔭です。

今回も「ひらめ、きっと山口でしか教室ないし、貴重な経験だ!!」と
そんな考えで申込しました。

本当にいい経験をさせていただきました。
感謝


ありがとうございました!



・・・・・・・


今日は朝から冷え込んでいますね

周南市、になっているのだけど・・
どうなるんだろうか・・?

全国的に冷え込むらしいので
みなさん、防寒しっかりで気を付けてくださいね。


それでは、よい一日をお過ごし下さいませ~!




↑ ランキング参加してます


  応援していただけると励みになります!
  読んでいただいて、ありがとうございます

人気ブログランキングへ




にほんブログ村 主婦日記ブログ 転勤族の主婦へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (riseaki)
2015-12-17 21:39:23
すごい教室やってるじゃん!!!
それ私も行ってみたいわー!!しかもデカイし!!!
新聞と並べてこのサイズ???
贅沢!
私もいたらふたりで日本酒飲みながらつついたのにね~
やっぱり土地が違うといろんな楽しみ方あるなぁと
思っちゃった

返信する
riseaki ちゃん☆ (きくりん)
2015-12-18 20:03:06
すごい教室でしょー!?
大きさ比較に新聞って・・これまたすごい大きさだったよ
贅沢な教室でした

本当に、近くにakiちゃんいたら、酒盛りだよーー
分けることもできたのに~。。
これがまだ知り会いがいない辛さ。

いつか、ご近所さんになれたらいいのになぁ。

これもまた、山口ならでは、だよね!
うん、本当にその土地での楽しみ方ってあるなと
私も同じことを考えた。
せっかくいるんだから、だよね
返信する
うん! (riseaki)
2015-12-20 21:31:54
うちら近所になったらめちゃ頻繁に昼から酒盛りしてるかもよ?
それも楽しそうだけど( ̄▽ ̄)

博多でもつ鍋食べたい~!!!
おいしそうだよー!!
返信する
aki ちゃん☆ (きくりん)
2015-12-23 09:24:31
akiちゃんと酒盛りは楽しいだろうなー
(妄想・・)
次回の転勤は、そちら方面がいい!!と願う!

遠くても電車で行ける範囲なら、行くわ
おうちもお庭も広そうだから、
いつか見てみたいな~と勝手に思っている
泊まらせて

博多はやっぱり、楽しかったよ!
都会はいいね
しばらくここでじっと・・生活します
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。