転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

青蓮院・知恩院 夜間ライトアップ♪

2006-12-02 23:05:35 | 京都
青蓮院と知恩院の夜間拝観に行ってきました



青蓮院は天台宗比叡山延暦寺の京都五ヶ室門跡の一つで、皇室と関わり深く格式の高い寺院だそうです。
日本三不動のひとつ「青不動」があることでも知られています

ライトアップは光の中で輝く天然記念物の大クスノキ、竹林、光の曼陀羅など・・今までに見たことない様な演出で素晴らしかった
天まで昇る青い光は宇宙まで続いているような・・。

お次は知恩院へ





写真はどちらも知恩院です
知恩院は、「南無阿弥陀仏」を唱えた法然上人が開いた浄土宗の総本山です。
京都では「知恩院さん」ですね

写真にはないですが、水面にうつる紅葉は美しかった
一昨年訪れた高台寺の水面下も幻想的でしたが
こちらも本当におすすめです

今年はライトアップはこれで見納めかな


↓ランキング参加してます
 クリックお願いします



にほんブログ村 料理ブログへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさ)
2006-12-03 14:54:55
こんにちは
夜桜ならぬ夜紅葉!?キレイですね~
ネイル私も大好きです。習いに行きたいと思い始めてかれこれ5年くらいそろそろ真剣に検討してみようかなぁ~
返信する
紅葉☆ (さくら)
2006-12-03 19:09:20
ステキな写真ですね
水面にうつる紅葉も趣きがあっていいだろうな~
この時期の京都は色々な場所でステキな紅葉がみれますね
私もまた行きたくなってしまいました
永観堂の紅葉が素晴らしかったのを覚えています
返信する
私も・・・ (panda)
2006-12-05 21:10:02
先月、青蓮院行ってきました~

中も素敵だけど、入り口の楠木が大好きで
いつも癒されます^^

知恩院でもライトアップやってるんですね
知らなかった・・・
近いから寄ってくればよかったな

知恩院のライトアップは拝観料かかります?
返信する
うさ さま☆ (きくりん)
2006-12-06 18:52:12
コメント遅くなってごめんなさいっ
ライトアップ、キレイでしたよ~~
京都に来てから毎年行っていますが、やっぱりいいですね
うささん、ネイルを習いにいこうと考えていらっしゃったんですか~
私もしてもらったら「自分もやってみたいっ」って思ったり・・
返信する
さくら さま☆ (きくりん)
2006-12-06 18:57:08
コメント遅くなりました・・ごめんなさい
永観堂もキレイですよね~
水面が鏡のようで美しかったです
京都のすばらしさを改めて実感しました。
住んでいるせいか、こういうイベント?がないと観光にでかけないんですよね・・もったいない
もっとあちこち行かないとっ
返信する
panda さま☆ (きくりん)
2006-12-07 06:55:07
おはよう~~
知恩院の拝観料は青蓮院と同じでした
ただ、私が行った日がライトアップの最終日だったので(確か)・・もう終わってしまってます

そういえば、知恩院でむささびを見たんですよ
頭上を飛んで木にとまってました
みんなその姿にびっくり~~
しばし、むささびに注目が集まっていました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。