転妻きくりんの欲張りライフ♪

行動あるのみ!神奈川出身の全国転勤族の妻です
神奈川→京都→岡山→宇都宮→西宮→徳山→2016.4~福岡

備前焼教室

2008-04-12 20:25:25 | 習い事
今日は備前焼教室でした
以前作った、丼用の鉢を受け取りました。
・・が・・
失敗です



向かって左側、底が薄すぎて、
高台(持つのに熱くないように作る下の台)が作れませんでした。。

しかも、
取った土が質が悪いものだったみたいで、砂がたくさん紛れてて

そういえば、今日作ったものにも砂があったなぁ。
仕方ないですネ

まだ手ろくろでがんばっています。
いつ電動ろくろを使えるのかなぁ~と思ってちょっと聞いてみたのですが・・
「使わせてあげたいんだけど、上がつまっているからなぁ~」と先生。


そういえば
私の通っている教室は電動ろくろの数が、生徒数に対して少ない。

じゃぁ、
上(ベテランの方々)の人が止めない限り、
初心者の私達は使えないってことになるよね??

ええ?どうなるの?・・

その辺のことは先生も考えているんだろうケド・・

先が見えず、不安になりました

今回10回行ってみて、また考えようと今日思いました

多少金額がかかっても
別の陶芸教室を探すという手もあるしね

と言うわけでしばらくは手ろくろです

今日は大き目の湯のみと湯冷ましを作りました。
湯冷ましは持っていなくて、以前から欲しいな~と思っていたモノ。
ちょっとした飾りをつけるテクニックを教えてもらいました
先生曰く、
「人に見せることを意識して、
器を作るというのも考えると言うのもいいことだよ」
そういうことを考えたことがなかったので勉強になりました。
今はひとつ作るので精一杯なもので・・

そして自宅から持参していった湯のみ。
これは高台が面白い作りなの!
先生に見せて聞いたら、
なんと!その通りに作る小技も教えていただきました

「ほほぉ~~~
思わずでた私の言葉でした


↑ランキング参加してます
 クリックお願いします



にほんブログ村 主婦日記ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変らず (祭太郎)
2008-04-14 23:49:50
いい趣味ですよね。俺は買うだけなんだけど。先生の弟子の方なんか大変なんでしょうね。
返信する
祭太郎 さま☆ (きくりん)
2008-04-21 17:07:22
ありがとうございます
先生は、普段は別のお仕事をされているようです~!
備前焼は趣味??と言うか、修行もされたそうですが、、
正体不明の先生なのです
この教室は備前焼と岡山弁が習えて
一石二鳥
なんちゃって~!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。