帰ってきた淡々と昼飯日記

17年にわたる昼食の記録を一度はストップしたものの2024年から再び紹介します‼️

極太ラーメン

2006年04月16日 11時50分38秒 | 行ってはいけない

昨夜、カナーリ飲んだのに、今日は午前中から清掃活動に出動。

早く終わったので、久しぶりに天心に向かった。
が、何と、ナント、ナ・ン・ト、既に店外に行列。
午前11時半前だぞヲイ!

あきらめて、帰途についたのだが、その途中で移転、新装開店していた大鳳を発見。そこに入った。

店内は6割くらいの客の入り。座敷に座り、壁のメニューで目に止まったのが

極太ラーメン

さらに、店員にセット物は出来るかどうか聞いたところ、「丼などとのセットがある」とのこと。

それでは、と

天津丼

とのセット(630円)を食べたのだが…

まず、極太ラーメン。麺はに太めのストレート。ところが、麺にコシがなくブヨブヨ感がある。妙にツルツルしていて、のど越しがいいといえばいいが、歯ごたえがない。使っている小麦粉が悪いのだろう。茹で方もだめだ。
モヤシ、ネギ、チャーシューが1枚乗っていた。ま、これはどうでもいいが、スープは最悪。市販のラーメンスープをそのまま使っているのではないだろうか。美味しくない。

天津丼はご飯の上にニラの卵とじが乗り、エビ2匹が加わり、あんがかけてある。不味い。エビの処理が適当なのだろう、なんか変な魚臭がする。最悪だったのは、中に長さ7、8センチていどの麺が混じっていた。太さからして、一緒に食べた極太ラーメンの麺ではない。だって細いもん。

悪く考えたくはないが、異質なものが混入していると、絶対に良い方に思考は向かない。要するに、皿洗いが手抜きだったか、作っている途中に何かのはずみで混ざったか。まさか、残り物がこぼれ落ちたりして入ったなんてことはないだろうな。

ま、この店も2度と行きませんし、人には勧めません。
でも、お客さんがドンドン入ってきたなぁ。不思議。

本日の中海圏の天気は

強風だった

 

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

炎の鉄板焼そば

2006年04月15日 13時06分46秒 | 麺類

午前中は軽く部活動。適度な空腹感があり、何を食べるか悩んだ末に、

炎の鉄板広島風お好み焼きソース焼きそば

(長

を食べた。
炎の鉄板シリーズ から商品化されたもので、東洋水産が製造販売している。

麺はモッチリ感があり、ソースは果汁タップリというのがウリ。

たしかに、モッチリした麺ではあったが、取り立てて評価するほどでもない。ソースは普段からオタフクソースを使っているので、これまた珍しくない。

一袋に2食入っているので、2人前作ったが、同じ味が続くので途中で食べ飽きた。ちなみに具材は

豚肉

 

キャベツ

 

ニンジン

 

ピーマン

 

 

目玉焼き2個

がポイント。

本日の松江の天気は

 

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

ヒレカツ

2006年04月14日 16時09分37秒 | 大慶

寒い中、大慶へ。
いや、マヂで寒かった。「4月も中旬で、この寒さはなんやねん」と大慶への道すがら、叫んだ。それほど、寒かった。

そして、たどり着いて席に座り、かーあさんが「今日はヒレカツかハンバーグだけど、どっち?」と聞いてきた。大慶の昼で選択肢を示されるのは、カナーリ珍しい。いずれも捨てがたかったが、「ヒレカツ」宣言。普通に「トンカツとハンバーグ、どっちがイイ?」と聞かれていたら、多分「ハンバーグ」と答えていただろう。
しかし「ヒレ」にググッと惹かれた。ヒレ=高級という固定観念がいまだにあるからだ。

で、チョッと迷って

ヒ レ カ ツ

を頼んだ。

登場したヒレカツは2切れ。オタフクのトンカツソースをつけて食べた。柔らかくて、美味しかったが2切れというのが…。せめて3切れはほしかった。

あとは

ご飯と水菜、カブの漬物

 

ナスの味噌汁

 

ワカメの酢の物

 

本日の中海圏の天気は
のち
かなりしつこいようだが、とにかく寒かった。
この寒さと、サクラも散ったのでデザインを変更した。

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

坦々麺と小丼のセット

2006年04月13日 22時36分29秒 | PPCB

今日は平日だったが、パパチューへ出撃した。

雨降りで、気温も低かったのでお昼時にもかかわらず、店内は閑散(は、ちょっとひどいか)。

週変わりのランチメニューがあったが、食指が動かず。

「今日の小丼は何?」と聞き、「チキンカツ丼です」という答えだったので、迷うことなく

坦々麺と小丼のセット

にした。

いつもの坦々麺なのだが、ミョ~に汗が出た。昨日もカレーで大汗をかいているので、2日連続だ(笑

チキンカツ丼

だが、チキンカツが小さくてチョイ、セコビッチ。
ご飯の上に、キャベツとニンジンの千切りが乗り、その上に4切れほどのカツが乗り、さらに白髪ネギと香菜がトッピング。カツは名古屋の味噌カツにかける、甘めの味噌ソースがかかっていた。量の問題を除けば、まずまず。

デザートなのだが、いつもの杏仁豆腐が品切れとかで、今日は

マンゴープリン

にした。

本日の中海圏の天気は

さむ~い一日だった。

よろしければ、ポチリンチョと押してください
人気blogランキングへ

コメント

カラッ!あげカレー

2006年04月12日 12時49分45秒 | 洋食系

無性にカレーが食べたくなり、木の香り米子さくら店へ。
よくよく思い出せば、ここは先週の水曜日にも行った。
どうやら水曜日は「カレー曜日」になりそうな予感(爆

先週の勝つカレーがとても印象深く(特にカツが)、今日も同じ物を頼もうと思ったが、メニューを見て急遽変更。

 

カラッ!あげカレー大盛り

 

を食べた。

おっと思わせるネーミングと「大山地鶏使用」とあり、これにしたのだ。

で、それほど凄いのかと突っ込まれると実はたいしたことはない。要する「カラッ!あげ」は、鶏の唐揚げのこと。それがカレー(やくぜんカレーだそうだ)に乗っているだけなのだ。

でも、大盛りにしても800円のままだし、唐揚げの量がかなりあるのがイイ。ただ、肉より皮がミョーにたくさんあったのは気になるところだが。

ま、量、味とも及第点。それにしも、今週もスゲー汗が出た。

今日は付け合せのラッキョウが3個だった。先週は2個だったので、チョッと得した気分(セコ

大量発汗にもかかわらず、白山名水はそれほど飲まなかった。
もっと飲んどきゃよかったかな。

本日の中海圏の天気は
時々

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

焼きサンマ

2006年04月11日 19時34分26秒 | 大慶

今週もスタートは大慶だ。

入店し、着席と同時かーあさんに聞かれた。
「魚がえぇ?」と。
思わず「えっ!魚じゃないと何?」と聞き返す自分。
「うん、カレーだわ」とかーあさん。
チョッと悩んだ末に「魚は何?」と聞くと、「サンマ。」とのこと。

ちゅーことで、メーンは

焼きサンマ

(あーぁ、珍しく立ち上がりが長い)

旬のものじゃないので、期待はしなかったが、案の定、脂のないパサパサした感じのサンマが登場。大根おろしで食べた。
ま、こんなもんか。

このほかは

厚揚げの煮びたし

 

スライス大根のサラダ

 

ご飯と漬物

 

漬物は白菜、水菜に煮干が乗っていた。

本日の中海圏の天気は
のち

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント (3)

卵焼き、ウインナーなど

2006年04月10日 13時38分28秒 | 休日

午前中はしっかり部活動。

お腹がすいたが、昨日は散財したので、今日は質素に弁当のおかずの残りなどで済ませた。

その中身は

卵   焼  き

 

ウ イ ン ナ ー

 

味付け牛肉の焼いたもの

 

茹でたブロコッリ―

 

あとは昨夜の残りの

ハマチのアラだき

 

味付け海苔

がたくさんあるので、ご飯と一緒に食べた。

本当に質素な昼後はんだった。

本日の松江の天気は
のち

 

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

バイキングだ!

2006年04月09日 18時38分02秒 | バイキング

日曜日だが、ホームゲーム参戦のため遠出。
その途中、レストイン・台場で昼ご飯を食べた。

正午前だったので、店内の客はまばら。
支払いを済ませて、早速料理の並ぶテーブルへ。

一見して思ったのは、野菜を使った料理の多いこと!
ふんだんに使われている。

食べたものは(思い出せる限りで)

長芋とソーセージの炒め

 

キャベツと卵のとじたもの

 

キャベツいっぱいの焼きそば(2種類)

タケノコの煮物

 

大根の煮物

 

ジャコ入りまぜご飯

 

ちらし寿司

 

味噌汁

 

ミニハンバーグ

 

かなりの種類がある。

さらにデザートもあり

ケーキ

 

シュークリーム

 

大学芋

を食べた。

コーヒー

も飲んだ。

 

これで1000円は価値がある。

ただし、都合で写真が取れなかった。もったいない。

タップリ食べて、参戦したが、惨敗に終わった(涙

本日の山陰中東部の天気は

肌寒かったし、ゲームの内容も寒い…

 これでよろしければポチと押してやってください
人気blogランキングへ

コメント

今週も欲張りランチ

2006年04月08日 13時24分04秒 | PPCB

今週の土曜日もパパチューへ。
今日も朝から1時間きっちり歩いたので、

欲 張 り ラ ン チ

を迷うことなく頼んだ。

メーンの3品は

 

のどぐろ唐揚げ甘酢ソース黒酢風味

 

豚肉と卵のピリ辛炒め

 

豆腐と春雨のザーサイ煮込み

 

ノドグロは約10センチの大きさ。唐揚げの上に甘酢あんがかけられ、白髪ネギがトッピング。周りは野菜がタップリ散りばめられいた。

ピリ辛炒めは、かなりのボリューム。この1品だけで、ご飯が食べられるほどだ。タケノコの細切りと肉、卵が炒めてあった。やや濃い目の味。

煮込みは干しエビで味が出してあり、薄味で優しい。野菜が乗っていたが、菜の花の茎だった。季節感もさりげなく演出してある。

あとは

鶏肉とレタスのサラダ

 

牛肉と大根と人参の煮込み

 

卵とじスープ

サラダだが、普段だと棒棒鶏だが、今日は蒸し鶏に胡椒系のドレッシングがかかっていた。煮込みは少し冷めていて、脂が白く固まっていた。

デザートは

杏仁豆腐コーヒー

コーヒーはサービスでした。
朝からお腹の調子がイマイチだったので、お代わりはしなかった。
珍しい。

本日の中海圏の天気は


なのだが、猛烈な黄砂で終日、かすんでいた。
口の中もなんかジャリジャリした感じ。

 

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

満洲味のラーメン

2006年04月07日 17時34分36秒 | ラーメン

今日は天気もよく、昼飯タイムに突入した途端、社内には遠出のムードが。
そのままの勢いで、満洲味に繰り出した。実に、昨年の2月1日以来の出撃だ。

食べたのは

 

ラーメン定食(1・5玉)

 

ここは、普通が麺1玉。それから、1・5玉、2玉、3玉(超特大で1200円)とボリュームアップする。そして、定食は半炒飯とミニ冷奴、サラダが付く。

1年2ヵ月ぶりの満州味だが、いや~実に美味い。
スープは脂がバーッと広がっていて、見るからにベトベト(爆
どれくらい脂分が凄いかというと、テーブルに飛んだスープの飛沫が、食べている間に固まっていき、白い油脂になるほど。それほど凄い脂分だ。


味は醤油ベースで、かなり濃い目。これが、中太のストレート麺に良く合う。
トッピングはネギ、モヤシ、豚モモ肉のチャーシュー1・5枚(笑


脂っこいスープをズルズルすすりながら、太めで歯ごたえのある麺をズーッ、ズーッと食べた。何度もしつこいが、満洲味のラーメンは美味いなぁ。


炒飯と冷奴、サラダははっきり言ってまさに添え物。ドーデもいい。

これで850円。出す価値はあるとは思うが、冷静になってみりゃ、定食にせず、ラーメン(1・5玉)だけにしておけば、650円だった。

絶賛していながら、事情で今回も画像に収めることが出来なかった。
次回こそ。

本日の中海圏の天気は

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

赤魚のあんかけ

2006年04月06日 14時01分25秒 | 大慶

今日も大慶へ。

メーンは

赤魚の唐揚げあんかけ

 

あとは

大根と牛スジの煮込み

 

タコの酢味噌和え

 

ご飯と白菜の漬物

この日の中海圏の天気は

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

勝カレー

2006年04月05日 18時51分20秒 | 洋食系

今日はひょんなことから、木の香り米子さくら店へ。
ここは去年の10月7日に行って以来だ。

 鳥取カレー倶楽部 の公認店で、鳥取から米子に進出してきた店だ。

午後零時半に入店。店内は誰もいない。
間もなく一人が入店してきたが、それにしてもなぁ。

鳥取はカレーで町興しをする動きがある。その流れの中での米子出店。
米子じゃカレーは認められないのかな、と思ったりするほど店内は閑散。

食べたのは

勝  カ  レ  ー

間違いではなく、勝カレーなのだ。

そう、カレーにトンカツが乗っているアレだ。

ただし、ここのは乗っているのではなく、ご飯の横に並んでいるのだが(笑

ライスはサフランライスと、黒米ご飯がミックスされた特製のもの。黄色と薄紫のご飯がまだら模様を描いており、なんともいえない色合いだ。

カレーのルウは粘度はさほどなく、家で作るカレーに比べるとややサラッとしている。
口に入れると甘ささえ感じられるが、数分後には頭から猛烈な発汗が…
その後、食べれば食べるほど、汗が出るわ出るわ。でも、決して辛くない。
とても不思議。ちなみに汗は、ハンカチ1枚がぐっしょりぬれるほど出た。

カツはかなり厚みがあり、しっかりしている。スープとまではいかないが、サラッとしたルウと特製ライスに良く合う。

付け合せは

ラッキョウ

が2個。

そして、飲み放題の水は白山名水だ。
コレは市販されているが、2リットルのペットボトルが350円する高価な水。
カレーが出てくるまで3杯飲んだ。

さらに、ここは普通盛り、小盛り、大盛りのいずれを頼んでも値段は同じ。
コレはトテーモ嬉しい。大盛りを食べたのは、言うまでもない。
ちなみに勝カレーは800円。

本日の中海圏の天気は
のち

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

アジの唐揚げ

2006年04月04日 18時58分01秒 | 大慶

今週は今日(火曜日)がスタート。
ということで、大慶へ繰り出した。

メーンは

アジの唐揚げ

体長約15センチ。やや小ぶり。
ポン酢で食べた。
しっかり火の通っ唐揚げだったので、頭からガブリ。
背骨もヒレも全部食べた。
これって当たり前だと思っていたが、同席した数人は頭、骨を残していた。
小骨を丁寧に出す人もいたりして…。

人それぞれだよなぁ。

あとは

ご飯と白菜の漬物

 

ワカメの味噌汁

 

じゃが芋の煮っころがし

だった。典型的な大慶メニュー。

本日の中海圏の天気は
のち

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

鶏もつ

2006年04月03日 16時07分40秒 | 休日

久しぶりに落ち着いた連休(2日目)。
午前中、ジムでしっかり汗を流した。


バイ研メンバーと落ち合う予定がキャンセルとなり、昼は昨夜の残りもので済ませた。

食べたのは

鶏もつ煮

 

ご飯

 

豆腐の澄し汁   

 

鶏モツ煮は卵の部分。美味しかった。
ご飯には岩ノリを乗せて食べた。

本日の松江の天気は

サクラがかなり開花している。
週末は花見かな。

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント

神戸牛ラーメン

2006年04月02日 17時45分44秒 | ラーメン

まだ落ち着かない。そのため、昼は頂き物の

神戸牛ラーメン

を作って食べた。

麺は細めのストレート。味は濃い目の醤油味。スープがややドロッとした感じで粘度があった。

パッケージは神戸牛のステーキ(焼いたもの?)がスライスしてあり、ラーメンの上に乗せてある写真だったが、そんなものわざわざ乗せて食べるわけがない。画像の通り、刻みネギだけの素ラーメンだ。

「霜降り神戸牛の美味しさ…」などという表記もあったが、ごくごく普通の半生インスタントラーメン。

本日の松江の天気は
時々

よろしければポチリと押してください
人気blogランキングへ

コメント