淡々と昼飯日記

毎日の昼ごはんを淡々と坦々と記録していきます。

うどん定食

2006年04月29日 20時01分14秒 | 麺類

連休初日、午前中は軽く部活動。
その後、軽くドライブ。

その途中で、蕎麦処まつうらにて昼ご飯。
周囲は田んぼや畑、牛舎があり、のどかな景色が広がる。
店は国道沿い、和風の建物で製粉工場が隣接。駐車場はかなり広い。

ほとんどメディアに出ない店なのだが、毎日お昼時になると駐車場は満車、店先には行列が出来る人気店。店の入り口前には別棟の待合室がある。

午後1時20分に入店。店内外、待合室に10人くらい待っている。店内はもちろん満席。受付用紙に名前と人数を記入して、店内で待った。「待たされるのだろうなぁ」と思っていたら、以外や、10分ほどで呼ばれ「相席でよろしいですか」とのこと。次の用事があったので「いいよ」と答えて、着席した。

そば屋なのだが、うどんも評判と聞いていたので、

うどん定食を

注文して食べた。うどんと五目ご飯のセットだ。
それにしても、そば、うどんともかなりの種類があった。

店内は満員なので、かなり待たされると思っていたが、かなりいる店員の立ち回りはきびきびしているし、厨房からは次々と料理が出て来るので、ひと安心。予想通り、10分経過するかしないかで出てきた。

空腹時に待たされるとストレスからイライラしてしまうのだが、これならまぁ許す。

で、セットのうどんだが、ネギ、海苔1枚、板着き2切れが乗っているだけ。そう、

素うどん

麺はかなり太めで、太さが不均一。手打ち感が伝わる。麺の表面がやや浮っついて、箸で持つとやや緩い感じだが、食べるとかなりコシがある。

汁はかなり甘く感じた。これは好みではない。もっと塩味の濃い汁がいいな。もし、キツネうどんだったら、相当甘いだろう。

五目ご飯は

鶏五目ご飯

上手く炊けているが、これまた味が甘い。自分的にはチョッと合わないかな。

漬物

は市販のものだろうか。でも、美味しかった。

これで630円。

並ぶほどの店なのかなぁ。ま、次はそばを食べてみようか。
両隣に他人、正面に連れ合いがいたので、急いで撮影したため、ご飯のふたを取らないまま撮影してしまった(^_^;)

本日の中海圏の天気は
一時

 よろしければポチと押してください
人気blogランキングへ

コメント (2)