帰ってきた淡々と昼飯日記

17年にわたる昼食の記録を一度はストップしたものの2024年から再び紹介します‼️

鶏の煮込み

2005年04月24日 13時23分37秒 | 休日
午前中、ゆっくり起きて、そのままジムへ。30分ほどスイミングしてから昼食。残り物の鶏の煮込みがあったので、これを食べた。鍋を温める前に中をのぞくと、ゼラチン質が固まりいい具合に煮こごりが出来ていた。これをそのまま食べてもよかったがやはり加熱した。
鶏の足が5本とゆで卵が2個鍋の中に残っていた。元々はしょう油ベースで煮込んであったものだ。そのままでは芸がないので、桃屋のキムチの素(海鮮味)を入れて煮込んだ。何とこれが、とても美味い。ほのかなピリ辛でご飯が進む。そうだ、大慶の煮魚でこれが時々出る。その味に近い。
今後は、キムチの素を煮込みに使おう。
本日の中海圏の天気は

市長選挙だ
コメント    この記事についてブログを書く
« 嗚呼、坦々麺 | トップ | 焼き塩サバ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。