帰ってきた淡々と昼飯日記

17年にわたる昼食の記録を一度はストップしたものの2024年から再開してます‼️

カキフライ定食

2005年03月24日 22時03分27秒 | かき舩
昼はかき舩へ。久しぶりだ。行きたくて、行きたくてしょうがなかったのに、ほんと、チャンスに恵まれなかった。しかし、ついにその日が来た(笑
シーズンもそろそろ終わりなので、迷うことなくカキフライ定食を注文。昼のピーク時だったので、注文してから20分くらい待たされた。その間、店内を見回すとほぼ全員がカキフライ定食を食べてるのには笑った。

普段なら、昼ごはんで20分も待たされると切れるのだが、今日は特別。だってかき舩なんだもん。
しっかり待たされ、ついに来た。今日のカキフライはいつになく粒がデカイ!!ひと口では食べきれないほどのビッグサイズだ。しかも、それが7個もある。これは凄いゾ!画像を見ただけで、そのでかさが分かるはず。

全体にレモンの果汁をパーッと振りかけ、準備万端整えたところで、一つ箸でつまみ、ソースを少しだけつけ、ご飯に乗せながら食べた。カキのミルクが濃厚で、口の中でジュワ~っと広がる。その瞬間はまさに至福の時。フライの衣にゴマが混ぜてあり、またその風味が鼻腔を刺激する。カキフライ、ご飯、カキフライ、ご飯と交互に食べ、その間にちょっとワカメの味噌汁をすする。この繰り返しを続けた、続けた。カキフライ、ご飯、味噌汁を全て食べ終えてから、付け合せのキャベツの千切りとスライスオニオンを頂いた。
これで950円。とんでもないハイバリューな定食だ。月内にあと1回は繰り出したい。
本日の中海圏の天気は

のち
コメント