気紛れ貴婦人願望バーバの徒然草~カムイミンタラに憧れ、悠々自適人になりたい

ご訪問いただきありがとうございます。安政の探検家松浦武四郎足跡を訪ね、音楽と自然、いにしえのロマンを愛する旅人です。

由仁町 ヤリキレナイ川とユン二の湯

2013-04-16 21:49:22 | 旅行
2011年6月2日、新十津川町の松浦武四郎の宿泊地を訪ねてから、国道275号線を奈井江方面に行き、途中鶴沼ワイナリーに寄り
ワインを購入し、奈井江大橋を渡って国道12号線に入る。
鶴沼ワイナリーの中  奈井江大橋 
岩見沢市街から国道234号線に入り栗山町を経て由仁町のホテルに向かう。
途中、由仁駅から馬追方面に向かってドライブする途中に『ヤリキレナイ川』という川があるので、珍しい名前に興味を感じて行ってみた。
 大きな看板があったので、直ぐにその川がわかった。『石狩川水系夕張川支流一級河川』とある。
川名の由来は昔はアイヌ語で「ヤン・ケ・ナイ川」、「イヤル・キナイ川」と呼ばれ「魚の住まない川」という意味があり、明治時代から
「片割れの川」の意味があったようです。しかし、大雨が降るたびに氾濫したため、住民が「ヤリキレナイ川」と呼び始めていたとのこと。
この川の名を知ってから、世の中に困ったことが起こるたびに「ヤリキレナイ・・・」この川を思います。
川沿いには花を植えて、きれいにしている民家がありました。なにか、ほっとします。
ヤリキレナイ川  花が植えられている川沿い 

お世話になったユン二の湯ホテル
 宿泊棟は廊下、壁など至る所に木をふんだんに使ってあり、心休まる温かい雰囲気、露天風呂なども気持ちが良かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿