Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

ぶらり、ハノイ散策~ベトナム旅行記1

2015年04月04日 | せずにはいられない・・旅の話
成田を夕暮れ時に出発。
時差2時間、夜10時前にはハノイ着。
近い。

機内で、Oscar主演男優賞受賞作品の
《博士と彼女のセオリー》を観た。
どうして、こういう天才学者の伴侶になる
女性はここまで愛が深いのだろう。
宇宙的な頭脳と、宇宙的な愛が引き合ったのだろうか。

そんなことを感じている間に
ハノイに到着した。





初ベトナム。

初めての土地、
良く知らないAsiaの国。

空港の外に出ると、湿気の強さを感じる。
でも、
南に行くと、私の中の細胞が活性化する。
すこぶる、気分はいい。

真っ暗な道を進み、一路ホテルへ。
今回は全て、香港の大財閥、新華集団の
アレンジなので、自分でホテルは選べなかった。

ハノイでの宿泊は
Hotel Daewoo. 韓国系の大きなHotelだ。






翌朝、窓から見える風景は
期待どおり、バイクで埋め尽くされた、道。





今日の公式予定は午後から。

観光学科卒、の私が
じっとしているわけが、なかった。

前日、思い立ってガイドブックに紹介
されていた現地の日本語が話せるガイドを
予約。
ベトナム滞在中は全てスケジュールが
組まれているので
フリーなのはこの午前中だけ。

ぶらり、
お買い物に、ガイドと出かけた。






Tammy Designや、Mecon Quiltなど
予め行きたいお店をチェック。
全て、ポワンキエム湖周辺の旧市街にある。






バイクが縦横無尽に走っているので
道路の横断が難しい。
が、
なかなか雰囲気のある街並みに
テンションが上がった。





そして、
キルトや刺繍、バッチャン焼きなど
期待していた以上の品々を見つけて
大人買い。
キルトを買うために、トランクも大きいものを
持って来た甲斐があった。

お買い物の紹介はまた別のBlogで。





大教会の周辺に、可愛いお店が点在。

そして
クラシックホテル好きの私は
tea timeに向かったのは
Sofitel legend metropol hotel.











少し雨が降ってきたが
雨の風景も楽しみたくて
カフェは、外の席を選んだ。










Hotelのカフェに入ると
Bonjour!と挨拶され、
フランス統治下の名残を感じる。

そう、
ベトナムは、だから
パンとコーヒーが美味しい^_-☆

ベトナム料理そのものも、
辛すぎず、油っこくなく、香辛料も強すぎず
日本人に合う。


私、
ベトナム好きかも。







ゆったりtea timeを楽しんだ後、
宿泊先のHotelに戻る。
さぁ、
この後は少し緊張のスケジュールが始まる。






ぶらりハノイの街の、散策を楽しんだ
ひとときの、話。




最新の画像もっと見る