Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

Jazzyな、夜

2007年11月19日 | friends
Jazzyな、夜





”おひさしぶりです。
 たまには飲みに行きませんか?
 今回はちょっと変わった趣向で、
 Jazzでも聞きながら



ヨシイ君からのメール

私の誕生日を冬の軽井沢で祝ってもらってから
あっという間に時間がたち、

タナカ君と私に“飲みにいこうメール”が届いた。


私もA型だけれど
ヨシイ君はもっときちんとしたA型なので

場所の予約もしてくださり
更に、予約時間にはきちんと席に座っている。

昔から、私は好きになる男の子・・・
というか、お付き合いをした男性は
全部O型だったので

はじめてヨシイ君に会った時に

<A型の男性>というのは
きちんとしているし
自分の意見を通そうとしないで
相手にあわせることが出来るし、
ちょっと神経質でキレイ好き・・・

と発見が大きかった。


あれから、20年近く月日は流れても、
全然ベーシックは変わっていない。


ちなみにもう一人のタナカ君は
典型的なO型。


私はA型なのだけれど
最近、あんまり<A型自覚症状>が無い。
つまり、リラックスして
なんでも言うし、
結構主張しているのかも・・・








今回は渋谷にある<JZ Brat>という
Jazz Bar。


ヨシイ君もタナカ君も
いまやExecutive,
お仕事帰りのスーツ姿もビシッと決まっていて
とっても素敵


”とりあえずビール・・・

ではなく

”とりあえずシャンパン、ボトルで。”



”2人とも体型とか、髪型とか変わらないねえ。”

と、O型化している私は2人に言う。


すると、タナカ君は目を輝かせて

”ちゃんと鍛えてますから。”

と言って、お腹をさわらせてくれた。


・・・本当、固い・・・


高校時代の友人との同窓会なんかでは

結構男性の風貌が変わっていることが
多いのだけれど、
この2人はメタボからほど遠い。









暫くすると、演奏をするために
バラバラとステージに人が集まりだした。


ビヨ~ン・・・  キィィィ~ン・・・

ピィィィィィィ・・・ ガシャガシャガシャ・・・



脳みその筋がピキピキなるような
音が続く。

私は当然、それは<音あわせ>だと思っていた。


・・・・が永遠に<音あわせ>が続く。


もしかして、これは演奏なのかも・・・。



人間の脳は殆どが使われずに眠っているというが
この不協和音には驚かされたようだった。


音楽好きな私も、う~ん、ちょっとつらいなあ・・・


そう思っていたら、1部が終了した。

リーダーの人が

”こういう新しいJazzのCDを出しても
 売れないんだよね。”

とつぶやく。


ヨシイ君、すかさず

”あれは、売れないよ。”







第2ステージはスタンダードなJazzのナンバーを
とりいれたり、

タップダンサーが加わって
リズミカルに動いて、音を響かせたり、

リーダーの人が目黒で見つけた、
というヴォーカリストが飛び入り参加したり・・・


で、とってもいいステージになった。



タナカ君も、ヨシイ君も
本場ニューヨークのジャズクラブを体験しているので

そういうお話を聞いたり

たわいもないおしゃべりをしたり

時間はあっという間にたってしまう。


そろそろ出ようか、というタイミングで
ヨシイ君の奥さんのリエちゃんが
仕事帰りで合流し、

渋谷のStanding Bar で、2次会の乾杯

ほどよく酔っているので
誰かが何を言っても、ケラケラ笑える

こんなたわいのない会話で
こんなにケラケラ笑えるのが
きっととってもカラダにいいんだ・・と思う。


適度な距離感と信頼感と
尊敬も含めて・・・

ずっと変わらない友情に感謝



クリスマスに、湘南にある
タナカ君の家で
私の息子もまじえて、パーティーをする約束をして

Jazzyな夜は、お開きとなった。








ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る