Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

Choose happiness

2008年07月16日 | スピリチュアル
Choose happiness



小学生の6年生の頃だったか、
クラスメートの男の子 テラ君が書いた詩が
今でも心に残っている。




タイトルは

~自由~


自由になるってどんなことだろう・・・

自分で好きなものを買えること?
自分で行きたいところへ行けるようになること?

大人になったら自由になることは増えるのかな?

好きなことだけをしていれば
それは自由っていえるんだろうか?

自由になれば、人は幸せになれるのだろうか?

本当の自由って、どういうことなのだろう・・・



そういった内容の詩だった。

小学生のココロで感じたものは
今なお、ココロの中で反芻される。








Happiness is not something that happens to you.

It is something you choose.


アランの言葉だ。

幸せというのは、やってくるものでもなく
何かがあれば幸せになる、というものでもなく

それは貴方が選ぶものだ。


幸せというのは、誰かに与えてもらうものではなく
自分で感じるもの。

そう、自分で幸せを感じることのほうを
選ぶ事が、出来るのだ。


自由だから、幸せなのではなく
幸せを感じる、自由がある。







Never let fear make your choices.



怖れからも、自由になろう。


幸せと、感じるほうを選ぼう。


そして、

Happy-sanになろう!











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですね (ふゆこ)
2008-07-18 10:37:45
久々にお邪魔しました、幸せも自由も常に考えたい
テーマですが答えを出すのが難しいというか人それぞれですね。確かに幸せは自分で感じるものだし 心の
持ち方で いくらでも幸せになれますよね 当たり前と思わず有難いと思うことでも随分違うのではないで
しょうか? 言論の自由などは どこまでが許されるのかを判断するのが とても難しいと痛感してます
おかしなコメントで失礼しました。
返信する
お返事遅くなりました。 (ふゆこさま♪)
2008-07-24 17:54:11
ふゆこさま


コメントありがとうございました。
お返事遅くなってごめんなさい。

自分の声を聞くのはちょっと難しいのですが
それでも、自分で幸せを感じるほうを
選んでいきたいですね。


happy-san
返信する