Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

2013年ラストの講演会~千葉商科大学

2013年12月13日 | 日中友好
2013年ラストの講演会~千葉商科大学








2010年の上海万博の頃から
是非、講演を・・・と思ってくださっていたのだとか・・・


今年最後の講演会は
千葉商科大学政策情報学部のUnivesity Hour。

ご依頼いただいたのは
女性初のNHKキャスターであまりにも有名な宮崎緑先生。
現在は
千葉商科大学の政策情報学部長をされていらっしゃいます。









島田晴雄学長、宮崎緑学部長とご一緒に。。。。



今年の講演会ラストにふさわしく
750名の大人数の学生たち。。。







大阪観光大学の客員研究員の
高橋先生も会場に駆けつけてくださいました!












インターネット中継。。。





さすがに750名の学生というと

ざわつきあり、おしゃべりあり、居眠りあり。。。。

ましてや私の講演の内容は
難しい中国と日本の近代史の一コマ。。。。


でも、私は若い人たちにこの歴史を伝えていきたい、と
思っているので、

これからは

”孫文なんて、知らな~い。”
”日中関係なんて、興味な~い。”


といった若者に
どうやって、このストーリーに興味を持ってもらえるのか、を

真剣に考えて、取り組んでいきたい・・・と

ある意味、
闘志が沸いてきた、講演会でもありました。


貴重な機会をいただき、
心から感謝申し上げます!



最新の画像もっと見る