ミュージカル 沈黙の声~東京ギンガ堂
今日から新宿 紀伊国屋ホールで
東京ギンガ堂によるミュージカル
<The Sound of Silence~沈黙の声>
が始まった。
この作品は日韓共同の作品で
既にソウル公演を終え、大阪・名古屋とまわり
今日から東京で最終公演。
演出や音楽、キャスト
全て日韓で作り上げたそうで
制作現場は
本当に大変だったらしい。
でも、本当に "素晴らしかった”の一言。
ミュージカル、という形式で
ダイレクトにメロディーが心に届く、ということもあってか、
東京ギンガ堂のお芝居は
2007年秋の<孫文と梅屋庄吉>以来
ずっと観ているが、正直、今回のが一番いい。
いや、何が素晴らしいかと言えば、
韓国のミュージカル俳優 ミン・ヨンギさんの歌唱力
ミン・ヨンギさんと舞台後、2ショット
ストーリーも良かった。
時は第二次世界大戦末期、
韓国人の主人公の金東真と日本人のヒロイン、安藤美和が
恋に落ち、
愛し合い、
将来を誓い合うのだけれど
主人公の金東真は留学中の日本から
学徒動員で戦地へ赴く。
二人は互いの夢を見、
互いの手紙を何度も何度も読み返すことで
<生きる希望>を得る。
会えない苦しみの中でも
互いの名前を呼び、
互いのことを想うことで<生きていた>。
死に物狂いで戦地から日本にたどり着いた
金東真は、あの日のヒロシマで美和を失い・・・。
と、ストーリーは暗いし、辛いテーマだ。
韓国ドラマを見ると
純粋に
"愛って、本当はこういうものだよね。”
といつも想ってしまう私は、”純愛派”なのかもしれないけれど
今回も主役のミン・ヨンギさんの
”愛”を純粋に、かつ力強く歌い上げる姿に
”やっぱり、愛って、こういうものだよね。”と
ボロボロ泣いてしまった私。
人を愛するっていうことは
もう、本当にそれが全てなのだ、と。
つまり、それは自分自身である、というコト。
お芝居の中に
<鶴>のつがいは
互いのどちらかが死ぬまで絶対に離れない。
どちらかが死ぬと
その死骸を羽で守り、やがてそれが土となり、風に消えてゆくまで
一緒なのだ・・・
という台詞があったが
本当にそうなのかも、しれない。
息をひきとる前にどうしても会いたい人。
そばにいて欲しい人。
<あなたのことを愛しているけど、他の人とも別れられない>
<この人よりもっといい人に出会えるのでは>とか
<相手にとって自分よりいい人がいるのでは>とか
というのは、”愛”ぢゃないんだ。やっぱり。
そういうたぐいのものじゃ、ないんだ、愛って。。。。
その人でなければいけない、
私でなくてはいけない、
それがその人が生きるということそのものであり、
私が生きるということそのものである・・・
ということを、
このミュージカルは思い出させてくれマス。
10月28日(水)まで新宿紀伊国屋ホールにて
午後7時開演。
詳しくは、東京ギンガ堂ホームページでチェック
http://www.tokyo-gingado.com/
(シナガワさん、こんなご紹介でよろしかったでしょうか?)
演出家のシナガワ氏、
仲良しの俳優 クシマ氏、コランちゃん、
そしてミン・ヨンギ氏と。
上海万博でもこの劇団と
ミュージカルを企画。
”よっしゃぁ。”やる気が出てきました!
最終日まで
キャスト&スタッフの皆さん、頑張れっ
今日から新宿 紀伊国屋ホールで
東京ギンガ堂によるミュージカル
<The Sound of Silence~沈黙の声>
が始まった。
この作品は日韓共同の作品で
既にソウル公演を終え、大阪・名古屋とまわり
今日から東京で最終公演。
演出や音楽、キャスト
全て日韓で作り上げたそうで
制作現場は
本当に大変だったらしい。
でも、本当に "素晴らしかった”の一言。
ミュージカル、という形式で
ダイレクトにメロディーが心に届く、ということもあってか、
東京ギンガ堂のお芝居は
2007年秋の<孫文と梅屋庄吉>以来
ずっと観ているが、正直、今回のが一番いい。
いや、何が素晴らしいかと言えば、
韓国のミュージカル俳優 ミン・ヨンギさんの歌唱力
ミン・ヨンギさんと舞台後、2ショット
ストーリーも良かった。
時は第二次世界大戦末期、
韓国人の主人公の金東真と日本人のヒロイン、安藤美和が
恋に落ち、
愛し合い、
将来を誓い合うのだけれど
主人公の金東真は留学中の日本から
学徒動員で戦地へ赴く。
二人は互いの夢を見、
互いの手紙を何度も何度も読み返すことで
<生きる希望>を得る。
会えない苦しみの中でも
互いの名前を呼び、
互いのことを想うことで<生きていた>。
死に物狂いで戦地から日本にたどり着いた
金東真は、あの日のヒロシマで美和を失い・・・。
と、ストーリーは暗いし、辛いテーマだ。
韓国ドラマを見ると
純粋に
"愛って、本当はこういうものだよね。”
といつも想ってしまう私は、”純愛派”なのかもしれないけれど
今回も主役のミン・ヨンギさんの
”愛”を純粋に、かつ力強く歌い上げる姿に
”やっぱり、愛って、こういうものだよね。”と
ボロボロ泣いてしまった私。
人を愛するっていうことは
もう、本当にそれが全てなのだ、と。
つまり、それは自分自身である、というコト。
お芝居の中に
<鶴>のつがいは
互いのどちらかが死ぬまで絶対に離れない。
どちらかが死ぬと
その死骸を羽で守り、やがてそれが土となり、風に消えてゆくまで
一緒なのだ・・・
という台詞があったが
本当にそうなのかも、しれない。
息をひきとる前にどうしても会いたい人。
そばにいて欲しい人。
<あなたのことを愛しているけど、他の人とも別れられない>
<この人よりもっといい人に出会えるのでは>とか
<相手にとって自分よりいい人がいるのでは>とか
というのは、”愛”ぢゃないんだ。やっぱり。
そういうたぐいのものじゃ、ないんだ、愛って。。。。
その人でなければいけない、
私でなくてはいけない、
それがその人が生きるということそのものであり、
私が生きるということそのものである・・・
ということを、
このミュージカルは思い出させてくれマス。
10月28日(水)まで新宿紀伊国屋ホールにて
午後7時開演。
詳しくは、東京ギンガ堂ホームページでチェック
http://www.tokyo-gingado.com/
(シナガワさん、こんなご紹介でよろしかったでしょうか?)
演出家のシナガワ氏、
仲良しの俳優 クシマ氏、コランちゃん、
そしてミン・ヨンギ氏と。
上海万博でもこの劇団と
ミュージカルを企画。
”よっしゃぁ。”やる気が出てきました!
最終日まで
キャスト&スタッフの皆さん、頑張れっ