Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

幸せの、予告

2008年03月22日 | sweet & bitter story
幸せの、予告



突然ですが、昨日こんなことを、言われた、お話。


”あなたを幸せに出来る男性なんて、そういない。
 1万人いたとしたら、ひとり、いるかいないかだよ。”と。





私は低血圧なので
(頭に行くまでに、時間がかかるので)
何か言われたとき、とっさに反応できないのだが

だんだん脳まで到達して
これが、かなりショックなコトバだった、ということを
感知する。


目の前にいる人から
こんなことを言われるとは、思っていなかった。



こういう言葉を言われたのは
実は何度も、ある。

20代の頃なんて、よく言われた。

要は、私はファミリービジネスをしている家の娘なので
私と結婚するということは
つまり、お婿さんかなにかに
ならなくてはいけないのだろうか、とか
大変そうだなあ、とか

確かに、社会に出たそこそこの立場の社会人だったら
そんなことも思うだろう。


でもまさか、この年になって言われるとは、
正直思っていなかった。


だって、

私たちはもう、社会に出て20年近く経っているのだし、

どんな仕事につこうが、
どんな人と結婚しようが、

大変と思えば大変なのだし、
幸せと思えば幸せなのだ、ということが

わかっている年代だと思ったからだ。


バブルでGOの時代の私たちにとって
キラキラの大企業で働くことは
他の何にもまして、<ステイタス>だったし

私も、ひとまず外資系の企業で働いていたので

大きな企業で働くという重要な意味はようくわかる。


でも、30代半ばを過ぎてくると
転職をする人も多いし
家業を継ぐ人も出てくるし
子会社へ出向する人も出てくるし

それぞれの、生き方を選ぶようになり
それぞれが、頑張っている姿をみて
自分も頑張ろうと思ったり、するのだ。

これは、

男性だから、とか
女性だから、とか

<そんなの、関係ない







ぢゃあ、離婚して
子供を一人で育て上げたからか?
(もう今年で12歳なので
いわゆる子育て、の部分は卒業した感が、あるので)


それの、何が悪いんだろうか。
人生で、失敗があって、何が悪いんだろうか。

それが、重いっていうことなんだろうか。
(体重は軽くはないけど・・・

私はこうしてブログでも
実生活でも、堂々とこのことを話している。


だって、私はこうしたことから
多くの気づきを得て
多くのことを学んで
多くの人に支えてもらって

そして、とても、幸せにしているのだから。









”幸せになれると、いいね。”

”どんな人がいいの? 会ってみるだけ、会ってみる?”


私なら、目の前にいる人に
こういう

幸せな、予告 あるいは
幸せになるような言葉をかけるだろう。


<あなたを幸せに出来る男性なんか、いないよ。>

とどうして言えるのだろう。

そんな、相手が悲しくなるような予告
(あるいは予言というのでしょうか)を

なぜするのか・・・私には理解できない。


人生のちょうど中間地点まで歩いてきた私たちは
それぞれが
それぞれの、荷物を背負っている。

背負いながら、幸せを感じながら生きていく。



私は、今、目の前にいる人を大切にしようと思う。

限られた時間の中で会っている時には

お互いが幸せになれるような

コトバをかけていこう


そんなふうに、思うし、願う



でも、この<出会えない予告>にも
感謝を、してみる。


だって、

反対に、絶対に私は

私をまるごと愛してくれる人と出会うんだ


って、ココロの底から自分に

幸せの、予告をすることが出来たから。







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Midorin)
2008-03-22 17:33:09
大丈夫ですよ^^
自分の人生は誰のものでもなく、自分自身がつくり上げるものです。人が決めるものではないと思うのですよ。
返信する
出会い♪ (mariel)
2008-03-22 19:11:40
こんばんは☆

私もシングルマザーです
それを、恥じたこともないし、今とても幸せですよ
きっと、たくさんの選択があって、その選択の一つだっただけです。
happy-sanさんも輝きながら、自分らしく生きていらっしゃるのが伝わってきます*
ステキな方と出会う日が楽しみですね
返信する
自分の人生 (Midorinさまへ)
2008-03-23 17:05:07
Midorinさま

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

そうですよね、
特にここのところ感じるのは

以前と違って
<一般的に、こう>
という価値観って、無意味になってきていますよね。

自分の人生は、自分が創り上げる!
Midorinさまの言葉を
しっかり胸に刻もうとおもいます。

ありがとうございました。

happy-san
返信する
選択肢の一つ (marielさまへ♪)
2008-03-23 17:10:06
marielさま

こんにちは。
コメントありがとうございます。

人はそれぞれ
自分の課題というか、そういうものにトライするためにこの世に生まれてくるのだとしたら、

一人で子供を育ててみる、というのは
私自身の選択の一つだったのですね。

素敵な<幸せの予告>
コメント、ありがとうございました♪



happy-san

返信する
気にしないっ! (麦茶)
2008-03-24 13:25:17
いい意味で言ったのか、その逆なのか?

少々理解に苦しみます。Happy-sanのおっしゃる幸せを理解していない男性とは、一緒にいたって幸せにはなれないだろうし、仮にめぐり会ったとしてもHappy-sanの心の琴線にふれることすらないでしょう。

だったらそんな人の言うことなんて、気にしない!どんまいです。

私も少し前までは自分で”お互いを幸せにできる相手とはめぐり会えないだろう”と自分で思い込んでいました。

でも、そんな奇跡もありました。

Happy-sanの番もちゃんと巡ってきますよ
返信する
言われちゃいました;^^ (麦茶さまへ♪)
2008-03-24 16:17:12
麦茶様

ご無沙汰しております♪
コメントありがとうございました。

言われちゃいましたよ。
結構、私のことわかっていてくれるのかなぁ
なんて思っていた人から・・・。

そうそう、
麦茶さんのように、私も幸せになるのだ!!


happy-san
返信する
66億人 (水谷奏音)
2008-03-25 23:17:05
”あなたを幸せに出来る男性なんて、そういない。
 1万人いたとしたら、ひとり、いるかいないかだよ。”

今、世界にはだいたい66億人いるんですよね??
半分が女性でも、1万人に1人、幸せにしてくれる人がいたら……??
かなりの数になりそうですよ

冗談はいいとしましても、「幸せにしてもらう」という発想がそもそもおかしいですよね?

だって、幸せは「自分で決める」ものですから
返信する
幸せは自分で決める (奏音さま♪)
2008-03-26 10:52:37
奏音さま

こんにちは。
コメントありがとうございました♪

そうそう、

<幸せは自分で決める!>

素晴らしいコトバですね。

しっかり、胸に刻もうとおもいます。

ありがとうございます☆



happy-san
返信する
良くも悪くもウソも真実も (きずなきづき)
2008-03-31 08:05:20
できれば、言葉ってのは相手にスーッと受け入れられる表現をすべきですが、まあ、それはなかなか難しい。
何てったって、素人ですからね。(^^;

それは、受け取り側にも言えますけどね。
「なかなかいない」は「中にはいる」とも解釈できますし。
むしろ10人が10人、あなたを幸せにするとしたら、それも問題です。むしろ、あなたが人を不幸にするってことですもんね。(^^;

結論として、
つまらない人の言葉は意に介さないのが正しい。^^
心地よく解釈できる言葉を大切にすることが肝心かもですよ。
返信する
ありがとうございます (きずなきづきさまへ♪)
2008-03-31 10:07:01
きずなきづきさまへ


はじめまして。
コメントを頂きまして、有難うございます。

”つまらない人の言葉は意に介さないのが
正しい”

はい。
そうしたいと思います♪^^

これからも遊びにきてくださいね。
私も伺います。
(まだブログはじめられたばかりでしょうか?)


happy-san
返信する