Happy-sanになろう!

Happy-sanな日々をご紹介するブログ。旅のお話もいっぱい♪

百名伽藍の、特別な時間

2014年07月25日 | 旅館&Hotel
<百名伽藍の、特別な時間>


館内のどこからもまっすぐ目線が水平線とあうように設計された。。。

まず
この言葉を読んで、百名伽藍に魅かれない人はいないだろう。





沖縄本島南部、聖地が多いこの地に建つ、百名伽藍。
2014年、
少し早めの夏休みはここで静かに過ごしたいな、と思い、
密やかに。。。沖縄行きの計画を立てた。







百名伽藍に到着して
チェックインを済ませた後、部屋に案内される。。。。

その広さと美しさにまず、圧倒される。











海を眺めながらはいる、お風呂。。。





お部屋のリビングも広い。。。





ひとしきり、部屋の美しさを味わった後
恒例の館内探検。

ここは<禅>をテーマにしているだけあって、
座禅のお部屋も用意されている。




次の日の朝、朝食までの1時間半ほど
ここで波の音だけを聴きながら座禅を組んだ。。。

こんな時間が持てるのはここ、百名伽藍ならでは。

そして、驚いたのは
エレベーターを降りた瞬間、目の前に飛び込んでくる、この石像。








百名伽藍を経営する会社には多くの美大卒生がいて、
彼らがこの石像を彫ったのだそうだ。。。



琉球王朝の歴史をたどる回廊もある。
この絵も美大生たちが手掛けたのだとか。



そして、ビーチへ。




百名伽藍から、浜づたいにお隣のにいばるビーチへ。。。





今回はホテルの目の前のプライベートビーチが泳ぐ場所ではなかったので
残念ながら、海は観るだけ。


百名伽藍のもうひとつのお楽しみは屋上の貸切露天風呂。








海を眺めながら、何時間でも空いていれば貸切で
ここで過ごすことが出来る。





お風呂の後は、夕食の時間。。。


沖縄の食材をふんだんに使用したメニュー。
食べきれないほどの、量。。。



沖縄の珍味がイロイロ。。。






伊勢エビの大きさがハンパではない。。



ジーマーミー豆腐



沖縄の塩でいただくステーキも美味


こうして、夕食をいただていると、美しい夕暮れの時間に。。。











思わず、テーブルを離れ、
外に出て、暮れゆく空を眺めることに。。。









この自然が生み出す
美しい茜色の雲を観たとき、自然に、涙がこぼれてきた。。。







夕暮れ時の百名伽藍



朝。






沖縄の食材がたっぷり、の朝ご飯。







2日目は
ざーっとシャワーが降ったり、止んだりの繰り返しのお天気。
私も
部屋にこもり、京都で行われるGLOBIS主催のあすか会議の予習のため
ずっと本を読んで過ごした。


2日目の夕食は1日目と献立を変えてくださった。




 


















ここまでで、、もぉお腹いっぱい・・












デザートはお腹いっぱいで観るだけ。。


年を重ねたご夫婦や
お母様をお連れして、の親子連れ、
セレブな感じのカップル、
おんなともだちと。。。


百名伽藍。

お部屋もお料理も贅沢なのだけれど
<禅>をテーマにしていて
リゾートとはまた別の沖縄を感じることのできる、
無駄のない、
静かな空間。











最新の画像もっと見る