美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

対詩シリーズ

2019年04月15日 | 美しい韓国語

たまたまつけていたTVから

谷川俊太郎さんと歌手のASKAさんの対談が流れていて

ASKAさんの「歌も嘘をつきます」と言う言葉が印象的でした

 

数日後、ネットで探し物をしていると

“谷川俊太郎さんと韓国語” をヒット

あれ?先日も谷川さんだったなぁ・・・と頭をかすめ

検索を続けると谷川さんと韓国の申庚林(シン・ギョンニム)さんの対詩

「酔うために飲むのではないからマッコリはゆっくり味わう」

という本にたどり着いた

 へ~何だか面白そう!と早々に購入


 

私は酔うために飲むけど(笑)と思いながら投稿記事を読むと

韓国バージョンの本のタイトルは日本のそれと違い

「すべて星となり私の心に住みついた」でした

 *直訳は、心に入ってきた

 

お互い5行ずつの詩のやりとり

もちろんそれぞれの母国語に翻訳されて・・・

翻訳者の力量が問われ過ぎる(笑)

 

本のタイトルにもなっている谷川さんの詩に続く

最後の1行は

「おや やはり少々酔ったのかな」

 

GW中に最後まで、ゆっくり味わって読んでみたい

 

 


 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山登山 | トップ | 働き方改革とチコちゃん »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。