美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

上弦の月と舞

2011年08月20日 | 韓国雑感

                 Img_0104          


新月から始まった8月の上弦の月夜、韓国舞踊家・キム・ミジャさんが舞った。

中世夢が原で開催された、日本のパーカッション奏者・土取利行さんとの共演を観賞。

月明かり、松林、芝生の匂いが、野外ステージとなった夢が原をより幻想的に。


パーカッションが奏でる音と共に、キム・ミジャさん率いるチャンム・ダンスカンパニーの舞は、

優雅な中にも力強い躍動感で表現され、パーカッションとのコラボはぴったりだった。

奈良の平城遷都1300年記念グランドフォーラムでも共演されたそうだ。


ステージとなった少し小高い芝生の奥には、松林の小道が続き、

あたかも“花道”を設えたかのようだった。


ドラマ「ファンジニ」でキーセン(妓生)が踊る時の手の所作は優雅で美しい。

実在したキーセン、ファン・ジニさんも素敵な舞を踊っていたのだろう・・・

月明かりの下で過ごした、真夏の一夜でした。



☆おまけ☆

実在したファン・ジニさんはたぐいまれな美貌の持ち主で、

詩・書・音律にも優れた才色美人。芸名は“明月”(ミョンウォル)

舞を観た当日の“上弦の月”が見事に美しかったのは、偶然でしょうか・・・




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猟奇的なソウル旅の方法! | トップ | どぶろくあいす!  »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”上弦の月と舞”・・なんとファンタステックなタイ... (70才のさぶちゃん)
2011-08-21 22:46:07
”上弦の月と舞”・・なんとファンタステックなタイトルだこと。中世夢が原って岡山県ですよね。偶然私達夫婦も観賞してました。もしかして隣の席に居た人Mineさん??細面の上品な美人で印象に残ってます。(ゴメンなさい)
返信する
☆さぶちゃーん (Unknown)
2011-08-21 23:22:41
☆さぶちゃーん
  それは奇遇ですね~^^
  当日はちょうど綺麗な半月だったと記憶していて、ネットで調べると、
  本当に半月(上弦の月)にあたる日だったことが確認できびっくり!
  決まり!と言わんばかりのタイトルができました。

  昨日からこの舞の最後に、観客も一緒に踊っていた時の囃子歌、
  ♪カンガンスゥレ~の話題で一盛り上がりありました^^
  生き字引のような方が私の周りにたくさんいらっしゃるのです。 
  また次回、この話もアップしたいと思います!
返信する
こんばんは~☆ (morishita)
2011-08-25 19:36:59
こんばんは~☆
初めてブログ拝見させて戴きました♪
韓国情報が満載ですね!!
仕事が落ち着いたらまたお邪魔させて戴きたいと思います!!
返信する
☆morishitaさん  (Unknown)
2011-08-25 20:36:26
☆morishitaさん 
  こんにちは~ 来てくださったのですね!嬉しいです ^^ 
  毎日お仕事お疲れ様です。
  忙しさにめげず、ヨーロッパに韓国、九州!とアクティブなお姿を拝見し、
  羨ましく思っています ^^ゞ
  ブログ若葉マークゆえ、情報満載とまではいきませんが、
  またのぞいて見てくださいね!
 

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。