美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

なんでも屋さん

2019年05月29日 | 本と雑誌

 

 

 

 

 

町の “なんでも屋さん”

お使いを頼まれて良く行ってました!

よろず屋と言うのが正式でしょうか?

でも私のなかでは、なんでも屋さん(笑)

 

韓国語でよろず屋は “クモンカゲ”

イ・ミンギョンさんが描くそのクモンカゲは

繊細すぎるほど繊細で、その色彩からは

土や風の匂いまで漂ってきます

 

韓国でベストセラーのエッセイ画集

絵だけでなくそこに添えられた文も

クモンカゲに対する愛でいっぱいです



旅行中に見掛けた、文房具屋さんの外にある

ゲームに夢中の北村(プックチョン)の子供2人



映画 “四月の雪”で登場するクモンカゲ

スーパーのスの字が違うけど(笑)


上の写真は、ソウル市、陽川(ヤンチョン)区庁駅から徒歩5分くらいだったかな?

数人の方に道を訪ねながら、暑いさなか探したクンソンスーパー

テントの下で友達とアイスクリームを食べた

お店のご夫婦から、ヨン様のカレンダーを頂いた事を思い出した

お店はまだあるだろうか?

そして何より

とても良くして下さったご夫婦は元気でお過ごしだろうか?

つたない韓国語にも、丁寧に対応いただいた

このクモンカゲを訪れたことは

不思議と韓国旅行の上位に留まっている

 

イ・ミンギョンさんの描くクモンカゲ

描かれているのは韓国のなんでも屋さんだけど

ぜんぜん違和感のない風景・・・

季節ごとに広げては楽しみたいと思います

 


 


 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハルモニの底力 | トップ | 大人の韓ドラ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。