美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

心で笑う

2012年08月26日 | 韓国雑感

“仁寺洞”のサムジギル2Fに、版画家イ・チョルスさんの作品を

多く取り扱っているお店がある。


絵で詩を書くことでも有名な版画家さんです。

カレンダー、葉書、スカーフ、マグカップ・・・独特な書体でそれぞれを飾る


Img_0655


可愛いなぁ~と見ていると、お店の方が絵を指差し「スマイルの絵」と説明下さった。

私は「スマイル」ではなく、

日本語の「心」という漢字を書いたのではないか?と想像した


ちなみにハングルで、心は??(マウム)といい

マウムのマの発音は口を大きく開けて発音

ウムの?は太陽、 ?は人、 ?は大地を意味するので、

マウムという言葉は、人が大地に根を生やし、太陽を仰ぎ見る

大きな心・・・という意味なのでは?


心から笑えることが多くありますように



☆おまけ☆

仁寺洞のサムジギルに入ると右に階段があります

それを上がった2Fすぐ左にありますヨン

「??? ?? ??」芸術で造った贈り物という名前のアートショップです




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Free Hugs For Korea-Japa... | トップ | ワインと人 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。