美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

KTX!

2011年03月21日 | 旅より

みずほちゃん、さくらちゃん!出発(3月12日)

熊本出身の友人がいるので、嬉しいなぁ ^^

冬のソナタの最終回に出てくる、「外島・ウェド」に行きたくて、

ソウルからプサン行きのKTX(日本の新幹線)には2度乗車。


Dscn1192 Dscn1191


でも残念なことに2度とも悪天候で、念願の「外島・ウェド」へは行けてないのです ・・・><
ソウル駅は2004年に新築。私が乗車した頃は、案内があるまでホームには降りられませんでした。


Dscn1196 案内を待つ黄色いTシャツの我が母 ^^

最高時速300KL、フランスのTGV技術を搭載し快適快適。

「特室」日本でいうグリーン車。でも当時たったの9600wonUP!(960円)安い。

1度目はコーヒーとお菓子のサービスがありました。


Dscn1202 ソウル発釜山行き
福岡で発売されているコリアレールパスを事前に購入。乗車前にソウル駅で指定席のみチョイス!

「外島」へはプサンから巨島(コジェド)行きのフェリーに乗り、そこから遊覧船に乗り換えます。
この外島は、海上国立公園内にある一つの島で、個人所有の為、上陸は1時間と制限されています。

ベルサイユ宮殿を縮小したような手入れされた庭があり、まさにヨーロッパにいるような島。

お花が綺麗に咲き誇る春に行きたいなぁ~


そして・・・日本の北から南まで繋がった新幹線が、一日も早く開通し復興の手助けとなることを心から祈ります。



☆おまけ☆
 外島には冬ソナのユジンが設計しチュンサンが建てたとされる「不可能な家」がある。

 ユジンが「好きな人のお互いの心に建てる家が一番素敵じゃないかしら」とチュンサンに

 告げる第2話のシーン。8年前冬ソナに撃沈した、一言だったと思う。




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被災者の皆様へ衷心よりお見... | トップ | 春の訪れ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。