美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

マッコルリで韓国一周 その2

2012年10月06日 | 韓国雑感

京畿道(キョンギド)編


道と同等の自治体とされる“ソウル特別市”を取り囲んでいる「京畿道」

この地方では、日本でもよく見かける“抱川”(ポチョン)マッコルリが有名


米どころで有名な京畿道。 お米が美味しいイコール水が美味しい!

水が美味しい、すなわちお酒が美味しい!当たり前の法則 ^^


二東(イードン)は牛カルビで有名なので、お肉とマッコルリで一杯!

焼肉とマッコルリ・・・今晩いかがでしょう?


Dscn1231

一番左側が  “抱川(ポチョン)の梨マッコルリ”


江原道(カンウォンド)編


私の韓国初訪問先でもある「江原道」

10年前、“冬のソナタ”のロケ地を訪ねた忘れられない場所


江原道は海と山の幸が楽しめ、特に冬が寒い韓国ならではの旨し物が・・・

それは“ファンテ”(乾燥スケトウダラ)を使ったスープです!


ホテルの食事は高いからと、地元のお店に連れて行ってくれたガイドさん

ファンテを使った料理は超マシッソヨ~初韓国で衝撃の旨さ!


韓国の料理は“辛い”としか思ってない方に、是非食べてもらいたい!

薄味で、しっかりファンテのダシが出ていて最高なんです

朝晩とも連れて行ってくれて、忘れられない味となっています


そのファンテのお店の近くに“冬のソナタ”の撮影地でもあるドラゴンバレーリゾートがあります

冬季オリンピックにも決まった龍平(ヨンピョン)

このドラゴンバレーリゾートは韓国?と思うほど綺麗で素敵なところでした!


Img_0671

Img_0672

Img_0670


そーんな江原道は、そば粉の主産地

そして飲まれているマッコルリが“そばマッコルリ”

その時マッコルリを飲まなかったことを唯一後悔・・・^^ヾ


Mapkoreaprovince


また、江原道はソナタの第2の撮影地“春川”(チュンチョン)が有名


Rscn0359_copy

チュンサンとユジンが雪景色の中歩くメタセコイアの並木道

まだ〇ン様ツアーで訪れる観光客が少なかった頃



マッコルリで韓国一周 次回は“忠淸南道”(チュンチョンナムド)から!



☆おまけ☆

3000種類はあると言われているマッコルリ

6日、7日とソウルから近いイルサンで第10回大韓民国マッコリ祭が開かれています




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッコルリで韓国一周 その1 | トップ | マッコルリで韓国一周 その3 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はさぶの誕生日 マッコリルではなく ボージ... (72才のさぶちゃん)
2012-10-09 23:07:23
今日はさぶの誕生日 マッコリルではなく ボージョレー・ヌーボー で みずちゃんと祝賀晩餐。1本空けれず・・
やっぱり日本酒が1番いいな!それにしても近代韓国の先進性がよーく分かるブログ。いいよ!MIneさん
返信する
☆さぶちゃーん (Unknown)
2012-10-10 21:12:28
☆さぶちゃーん
  72歳おめでとうございます ^^
  ワインで乾杯だなんて、おっしゃれ~
  72才のさぶちゃんのご多幸を心からお祈りします!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。