美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

オニュさんのレイニーブルー

2023年03月30日 | 韓国雑感

「レイニーブルー」は言わずと知れた

徳永英明さんの代表曲で、37年も前の曲です

 

どうしてこのカバー曲を聴くことになったのか

覚えてないのですが・・・

韓国の歌手グループ「SHINee」の온유(オニュ)さんが歌う

レイニーブルー(YouTube)に出逢いました

 

衝撃でした

上手い!

 

べたな上手い!しか言葉が見つからないのですが

日本語をしっかり発音しようとする、その口元、発音

何より歌詞を理解し、心から歌い届けようとするその歌唱

澄んだ音色に聴き入ったのでした

 

レイニーブルーは多くの方がカバーしていますね

でもでも、オニュさんのレイニーブルーは最高だと思います!

最後に涙がこぼれ落ちますが

必死に抑えるその表情がより感動的です

2014年、彼が24歳の時の東京ドームコンサートの事です

 

ネットで調べると、この歌唱については様々な方面からの

考察が載せられていました

自分もカラオケへ行けば、歌えそう?(笑)

そんな錯覚を覚えるくらい、繰り返し繰り返し聞いています

 

オニュさんへ

穏やかで柔らかい歌声を 감사합나다 ありがとう

 

 


 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花様年華その2 | トップ | ミュージアムSAN »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。