美韓 - HangMine -

韓国の趣をお話ししましょう

芒種

2016年06月05日 | 韓国雑感

今日は、二十四節気の一つ 「芒種」ですね

今まであまり気にしていない節気だったような気がします

芒がイネ科の植物を示し、稲や麦を植える時期のことで

この時期は、カマキリが生まれ、蛍が舞い、梅の実が黄色く色付く

稲や麦に限らす多くの生命が息吹き

生命の輝きを示し始める時期とも言えるそうです

 

芒種は韓国語で“マンジョン” 田植えは“モネギ”

梅雨は“チャンマ” 

韓国でも田植えが始まり、梅雨の時期に突入です

韓国では折りたたみの傘をメインで使うそうです。。。ホント?

日本は折りたたみは置き傘のイメージですよね?

2度盗られたことのある傘ですが、

カラフルな傘でも買って、これから訪れる梅雨を乗り切りましょう!!

 

 

ソウル・ハプチョンの大型ショッピングモールの傘、傘、傘!

mt(マスキングテープ)韓国展が開かれた所

 

「マンジョン」という韓国映画があるそうです

邦題は「キムチを売る女」

どんな映画か、気になる今日、芒種でした!^^

 

 

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 象のはなちゃん | トップ | 夏のSale!セール! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。