芭屋框組(はなや かまちぐみ)

残しておきたい情報や、知っておきたい事

こんぺいとう草?

2008-10-07 09:40:06 | 建具屋のかあちゃん


芭屋框組の工房の土手に今年もかわいいピンクの花が咲きました。

私の還暦を過ぎたおばが工房に遊びに来た時に「わあーなつかしい、こんぺいとう草が咲いている」と大喜びしていたのを思い出します。
この花の本当の名前は何なのか、本当にこの名前かはさだかではありませんし、調べようもないのですが、春から夏にかけて草が伸び、秋に花が咲いて私の心をなぐさめてくれます。

この花は街中では決して見ることの出来ないので、貴重なものだと思って大切にしたいのですが、きれい好きな父ちゃんがビーバーで土手をきれいに刈ってしまうものだから、だんだんと年を追うごとに花の数も減ってしまい、悲しいのですがおとうちゃんは私の言う事など聞いてくれません。

今はたくましく元気に育って下さいと、祈る思いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿