芭屋框組(はなや かまちぐみ)

残しておきたい情報や、知っておきたい事

古鉋再生(10)巾落とし

2021-01-03 15:40:18 | 古鉋再生


見ての通りなかなかの錆鉋。前回のサンポールで錆び落としてみても、押さえ溝に接していた部分が致命的。

普通ならやらないが「和鋼」の刻印と全体的な雰囲気より明治期頃の作りでは?との期待も手伝い思い切って巾を切り詰める事にした。









鋼部分まで切りすすむが鋼に当たった途端全く歯が立たない、最後はペンチで挟んでコキコキ折った感じ。
こうして実際に鋼を触ってみると、硬さだとか薄く見えても意外と厚みあるなとかが実感出来る。



ダイヤやすりを使い平らに







刃先も錆穴だらけなので長さ方向も切り詰め、試しに裏出ししてみたが錆穴消えず。

錆穴無い箇所まではかなり短くしないとならない。また表馴染み部分もかなり腐食進み、このままでは仕込んだ際にうまく抑えが効かなそうなので、こちらの面も整形必要。なんとか使えるようにしたいが、今までで一番重症。 いつ使えるやら?先は本当に長い。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿