れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ウマノアシガタ(馬脚形)またはキンポウゲ(金鳳花)・オオジシバリ(大地縛)・クヌギカメムシ・日記・俳句鑑賞

2023-04-27 09:20:55 | 野の花日記・昆虫・俳句鑑賞

ウマノアシガタ(馬脚形)
 <キンポウゲ科キンポウゲ属>
私の山渓の1983年第3刷判にはキンポウゲで載っている。
またの名をウマノアシガタと。
今では、ウマノアシガタで通っている。
黄色い5弁の花びらが春の野に咲いているのは元気が出る。
「馬の脚形」の名は根生葉の形を馬の蹄に見た手た名前です。


別名のキンポウゲ(金鳳花)は八重咲の品種につけられたそうだ。


こちらが、その金鳳花(キンポウゲ)だと思います。


日当たりのよい山野に生え、草丈は30~70センチで、
花は直径,1,5~2センチ。
5枚の花弁は光沢があり、花弁の基部には蜜腺がある。


 


オオジシバリ(大地縛)
 <キク科ニガナ属>
田の畔や草刈りの行き届いた土手や農道のふちにはえる。
丈は低い多年草。
細い茎は地を浅く這い節々から葉をだし群生する。


葉はへら形で、下部が羽状に切れ込むことが多い。
質はやわらかく、白っぽい緑色をしている。


花茎は高さ10~30センチになり、1~3回ほど枝を分けて、先端に黄色の舌状花
からなる3センチほどの頭花をつける。



<日記>
昨日は雨の一日だったので、なんとなくほっとしていたが、
耳鼻科に行ったり、髪を染めに行ったり、買い物がたまっていたりで
結局、雨の中をよく動いていた。
色々、考えることもあり、
結局決めるのは自分だということだ。
当たり前だ。
ずいぶん、甘えてきたものだと思った。




※昆虫コーナーはカメムシの幼虫なのだが・名前がよくわからない。

※himesijimiさんにクヌギカメムシの幼虫と教えて頂きました💛



himesijimiさんに問合わせ中です。
すぐ答えて下さるimesijimiさん!
ありがとうございます。クヌギカメムシの幼虫でした!


我が家の今朝のアゲハの幼虫たち

糞はキッチンペーパーの上に落としています。
まだ、同じ場所にいるのか?戻るのか???

今回はグラスの中に枝葉を入れて育てています。





画像はありませんが、きれいな卵も元気そうですし、
モンシロチョウの蛹も静かに蝶になる日を夢見ています。


        《俳句鑑賞は春の季語鶯(うぐいす)》
     匂鳥(においどり)春告鳥・初音(初音)などと使う。

     鶯が来てる!冷たい化粧水   池田 澄子

     うぐひすと綴れば美しきこの世 福田 柾子


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カキツバタ(杜若)・アヤメ... | トップ | シライトソウ(白糸草)・ウ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます... (himesijimi)
2023-04-27 10:56:10
おはようございます...
先ずは身体が一番...
比較的私は心配性なので、心身の悩みがある時はブログに手が付かない場合もあります。
周りのアドバイス助言を元に自身で決めたなら、結果に納得がいくのでは?と想います。

さて、カメムシの幼虫ですが、クヌギカメムシの幼虫では?と想います。
私はまだ目にしたことの無い幼虫ですヽ(^o^)丿

庭のみでの虫観察ですから出会いが少なく...
何とも頼りなく申し訳ありません💦m(__)m

置かれた場所で咲きなさい...

置かれた条件で最高の人生結果を出そうではありませんか!(*^^)v(^^♪(^_-)-☆
返信する
置かれた場所で咲く🌸 (れんげ)
2023-04-27 11:36:45
今日子さん
東京は、ぐんぐん温度が上がってきました。
中に来ていたシャツを1枚脱ぎました。
庭にヤグルマギク(矢車草)を追加して植えました。(まだ、我が家のものは葉が伸びてきただけなので)でも日増しに華やかな庭になっています。
虫さんも遊びにおいで!通る方がほめてくれるのは嬉しい事ですが、この頃は本当に手抜きでやっています。(草むしりも本当はしなければならないのです。)本当に、一筋に誠実な‥今日子さん・
貴方と会えて、私は生きられます!
クヌギカメムシを教えて下さったからだけでは無いですよ。信じられる人間といることがどんなに心を軽く爽やかにすることかと思うのです。
    れんげより
返信する
Unknown (yyinsectbird52127)
2023-04-27 19:23:34
れんげさん、こんばんは。😊
クヌギカメムシ、よく見かけた気がします。
名前は今回覚えます。覚えられるかな~…。😌

日中あたたかで、原っぱに行ってしまいたい気分です☝️
みなさんのブログで、花や虫を楽しんでおります。
カフェラテの一杯が、とてもリラックスでき、
でも今日あたりからゴールデンウィークらしく。
これから毎日ここフードコートもにぎやかになりそうです。😁

アゲハの幼虫、かわいいですね~。❤️
やぐちゆみこ🍄
返信する
クヌギカメムシ (れんげ)
2023-04-27 22:11:24
ゆみこさん
やっぱり、今日子さんは偉大です!
色んな方に慕われて虫好きにさせてしまう魔法の力を持ってますよ!それでも話す期の私はなかなか虫は溺れられませんが。
本当にgooに、ダーウィン賞かフアーブル賞があったら、himesijimiさんが受賞すると思います。
ゆみこさんにも、あげたいくらいです(#^.^#)
返信する
話す期→花好き! (れんげ)
2023-04-27 22:13:33
おやすみなさ^い。
返信する

コメントを投稿

野の花日記・昆虫・俳句鑑賞」カテゴリの最新記事