れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ユリノキ(百合木)の実・ハンカチ(手布木)の実・ハナノキ(花木)・オオカマキリ・句鑑賞

2022-11-26 06:28:19 | 木の実・紅葉・昆虫・俳句鑑賞


ユリノキ(百合木)の実
 <モクレン科ユリノキ属>
春の花も可愛いけれど、私は葉が落ちた後のこの翼果の姿が好きです。
葉はヤッコダコや袢纏や軍配のように見えるので、ヤッコダコノキ・ハンテンボク・
グンバイノキなどと、初めの観察会の時には教わったものだったが・
今では奴凧も袢纏も軍配も知らない子が殆どだろうなぁ。
落葉高木。
果実は翼果が集まつた集合果。








春に黄緑色のチューリツプを短くしたような花を咲かせる。




ハンカチノキ(手布木)の実
 <ダビィデア属>
なぜかいつも、実がなってる画像では無くて、落ちた実と紅葉の葉の画像に
なってしまう時期にしか行かない。
中国西南部の森林中に自生するがこの頃はよく公園などで見かける。
一属一種。


葉は互生し、広卵形でふちに粗い鋸歯がある。


春に1個の両性花をつける。

花弁と萼が無い、白いハンカチのような花を咲かせる。


紅葉した落葉が美しい。


▲ハナノキ(花木)
 <カエデ科カエデ属>
山地の湿地に稀に生える落葉高木。
葉は対生し長さ4~7センチで浅く3裂し、縁に不揃いの鋸歯がある。
(葉は変形が多い)

紅葉が美しいので大好きな木だ。
これから美しくなります。

以前に撮ったハナノキのたぶん雄花です。


<日記>
春に花が咲く秋苗20個ほどプランターに植えたら
元気が出てきた。よし、主人は市場で出かけるから、
(夜は友人と飲むのが決まりで夕飯は一人ですむ)
駅までまりと主人を送ってから、二駅先までお散歩。
ウサギの年賀状を買って、ずいぶん歩いたよね
バーガー屋さんなら外に机が置いてあるので、
まりと道を行く人を眺めながら、(そんなに好きじゃないハンバーガー)
珈琲とハンバーガーをまりと分け合って食べる。
なんか・この気儘さが好き💛


※昆虫コーナーはオオカマキリ

 前脚に黄色い突起が2〜3個ぐらいついているので、
鎌とお腹を見れば簡単にハラビロカマキリを見分けることができます。とあるが・・
(実は・・解りません)

※himesijimiさ~ん
ハラビロカマキリであってますか?
オオカマキリかなぁ????
(ありがとう。やっぱりオオカマキリね。)

     《俳句は秋の季語胡桃(くるみ)》
       

   胡桃割るプライバシーは胡桃にも   鈴木 栄子


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナンキンハゼ(南京櫨)の紅... | トップ | アシズリノジギク(足摺野路... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日子ちゃんへ💛 (れんげ)
2022-11-26 09:05:49
おはようございます。
忙しいのに、すいません。
ハラビロカマキリであっていますか?
説明を読んでもこればっかりは理解できません~。
宜しくお願い致します。
おはようございます... (himesijimi)
2022-11-26 10:52:19
おはようございます...
ああ、すみません。風邪気味もあって、少々コメ返に本音を書き過ぎましたm(__)m
こうして本音を言えるれんげ様に深く、深く感謝申し上げます(信頼を置く方にしか本音は言えません)

「翼果」という言葉はよい響きですね!
この時期の果実も本当に味わい深く、鑑賞対象に持って来いですね。

快晴が、その青さが...切ない~~~( ´∀` )

清楚で賢いまりちゃんだからこそ、屋外での飲食を共に楽しめますね...(ほんま、ええ子やわ~~~( ´∀` ))

お写真のカマキリですが、一見ハラビロカマキリの特徴である一対の斑紋があるようにも観えますが、あれは斑紋ではなく傷の様にも観え、又、胸部と腹部との長さの比からしても、お写真のカマキリはオオカマキリではないのかな?と...私は感じたのですが...反対意見があるようでしたら、是非皆様からのご意見をお伺いしたいところです。
お教え下さいませ...m(__)m

ああ~~~私も、まりちゃんと手つないでお散歩したいわ~~~ヽ(^o^)丿( ´∀` )(*^^)v
(返コメにプライバシー描きすぎ後悔の私)
オオカマキリ🐝 (れんげ)
2022-11-26 15:31:53
今日子ちゃん
こんにちわ。オオカマキリを教えてくれてありがとう。何だかねぇ~・
東京は雨で午前中体操に行って、お昼はスパゲテイー
(いつもは美味しいのに?何だかうまくできなくて・)食べ終わったら、寝てたの。
今日子ちゃんになんだか悪いことしてるみたいで、
申し訳なかった。疲れてても何でも、私は解らないと質問攻めするからね・・自分で一応は調べるんだけど、読んでも理解できないの。
まだ花の方が解り易い・・面倒な時もあるけど。
でも、大丈夫よぉ~~
本音を言ってくれてぶつけてくれて!本当はあれ?
なんか違う?とか思ったけれど・・
辺コメ読んで嬉しかったです。
今日子ちゃん、無理させてごめんなさい。
いつまでも、友達でいて下さい。!(^^)!
Unknown (yyinsectbird52127)
2022-11-28 01:50:18
れんげさん、こんばんは。
ユリノキの翼果は、見たことある気がしますが認識していませんでした!
軍配、わかる気がします。
夫は拾って来たことあるそうで、でもすぐバラバラになっちゃうと言っておりました。

ユリノキ広場辺りで探してみますね!😆

ハンカチの木の花は見たことないですが、本当に真っ白なハンカチの様ですね!🎵

ハラビロカマキリかオオカマキリか、私もまったくわかりません。
チョウセンカマキリというのもあり、
先日産卵を見たハラビロカマキリも、今度見たところでわからないですね。自信ないです。😅

図鑑で調べてああだこうだと同定するというのも、詳しい図鑑もなくて無理そうです。😢
やはり生物学には向いていないのでしょう。🔍️

手っ取り早く教えていただけるのが🪲
とてもうれしいです。🎵

ユリノキ散策でしばらく楽しみますね!🎶
ありがとうございました!

やぐちゆみこ🍄

コメントを投稿

木の実・紅葉・昆虫・俳句鑑賞」カテゴリの最新記事