れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

ハグマノキ(白熊木・またはスモークツリー)オヘビイチゴ(雄蛇苺)ヘビイチゴ(蛇苺)マンネングサ(万年草)ナミアゲハ、蛹になる・俳句鑑賞

2022-05-15 07:09:23 | 木の花・野の花・昆虫・俳句鑑賞

ハグマノキ(白熊木)
<ウルシ科ハグマノキ属>
別名・スモークツリー、此方の方が一般的に呼ばれている。
ハグマノキ(白熊の木)は、ヤク(白熊)の尻尾の毛を束ねて作った
仏具の払子(ほっす)に似ていることからこの名がある。
葉は互生し、長さ3~8センチの卵形~倒卵形。



花の後、花柄が糸状にのびて、花序全体が白煙のように見えることから、
スモークツリーの別名でもよく呼ばれる。



オヘビイチゴ(雄蛇苺)
<バラ科キジムシロ属>
実は、苺の名があるが赤い果実が出来ない。
優しそうな淡い黄色い色が大好きなので、植木鉢に植えてある。


花がヘビイチゴに似て大形なので「雄」の接頭語がついた。
茎の上に集まって咲く。
葉は掌状複葉で小葉が5枚つくが、茎の上部では1~3枚となる。
小葉は狭長楕円形で、裏面にすこし毛がある。


オヘビイチゴの葉。


ヘビイチゴ(蛇苺)
<バラ科キジムシロ属>
日当たりの良い野原に生える。
3枚の小葉で1枚の葉を形作っている。
黄色い花弁の下に緑色の5枚の萼片が目立つ。


赤い果実は食べられるが、美味しくはない。



マンネングサ(万年草)
<ベンケイソウ科マンネングサ属>
一般的に庭の条件の良くないところのグランドカバーに使われたりする。
背丈は低く、花は小さめの黄色い星型。



                 休憩
  

  ホウノキ(朴木・苞木)
<モクレン科モクレン属>
食べ物を包むのに使った葉で、殺菌作用がある。

昆虫コーナーはナミアゲハの青虫~蛹まで。

5月11日
レモンの木にいたと友人が持ってきてくれた。


食欲旺盛で、新しい葉はすっかり食べつくされた。

レモンの葉が無かったので、柚子の葉をやったけれど、
それがよかったか悪かったか?

5月13日
昆虫籠の壁?に這いあがってきて、あまり葉を食べなくなった。


5月14日
籠の上蓋に登ってきて身体を糸で落ちないようにしていた。
蛹化が始まる。


5月15日
お尻にあるのは、脱皮殻だと思われる。
はじめ、寄生バチでも付いたかと思い、
すぐテッシュでぬぐい取ったのだが・たぶん脱皮殻だったと思う。


明日から私事だが、2泊3日の旅行に出るので、
蛹になって呉れて安心して出かけられるのでラッキーだった。

        俳句は季語尺取り虫
      尺蠖(しゃくとり)寸取虫・尺虫・杖突虫・
       土瓶割(どびんわり)・招虫(おぎむし)
       などと使う。

       尺取虫円周率の終わらない  遠藤 秀子
     

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツリバナ(吊花)マユミ(真... | トップ | ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日子ちゃんへ💛 (れんげ)
2022-05-15 08:59:06
今日子ちゃん
おはようございます。
明日から、2泊3日でわんこと八ヶ岳方面に
旅行に出かけてきます。
ナミアゲハも、蛹になったので一安心で出かけることが出来ます。
お天気がちょっと心配ですが、花に会えるといいなぁと(ついでに♪虫にも会えるといいな)思っています。今日子ちゃんは元気でお過ごしくださいね。(#^.^#)明日朝から出かけます。
返信する
ああ、ナミアゲハが蛹になって良かったですね~ヽ(^。^)ノ (himesijimi)
2022-05-15 11:11:47
こんにちは…
どうもスッキリとしない天気が続いています。
昨日晴れたので今日も!と想ったら、又曇りで💦
ほんと、洗濯物しかり…気分的にも⤵⤵で困るわ~😢
まあ、時々の雨も必要なんですけどね!
今、ツツジ類の剪定に汗を流してます。
草取りもそうだけど、剪定もストレス解消にうって付けですね!(*^^)v( ´∀` )
…それにしても、ナミアゲハの無事の蛹化!良かったですね~~~ヽ(^o^)丿(*^^)v
蛹の色彩も綺麗ですし、美しい蝶の羽化、間違いなしですね!(*^^)v\(^o^)/
明日からの旅行、雨が降らなければいいのですが、
旅行もストレス解消にいいですよね!
私の主治医は、心配性の私に、偶にはハメを外せば!とたきつけてきます( ´∀` )
(それ言っていいの?)と想うのですが、うん、自制しつつの旅行は心身のためにもいいですね!
もちろん、マリちゃんのためにも(*^^)v( ´∀` )
…素敵な花との、もちろん虫との出会いの報告を楽しみにしてま~~~す(*^^)v( ´∀` )ヽ(^。^)ノ
返信する

コメントを投稿

木の花・野の花・昆虫・俳句鑑賞」カテゴリの最新記事