れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

オオジシバリ(大地縛)ハキダメギク(掃溜菊)イセリアカイガラムシ・俳句鑑賞

2022-12-17 06:17:07 | 野の花日記とイセリアカイガラムシと俳句鑑賞

オオジシバリ(大地縛)
 <キク科ニガナ属>
日当たりのいい空き地に咲いていた。

地上茎が地面を這って伸びる。


ジシバリより花も葉も大きい。
花はよく似るが、ジシバリの葉が丸いのに対して、

オオジシバリは細長いへら形で切れ込みが入る。






ハキダメギク(掃溜菊)
 <キク科コゴメギク属>
頭花は小さいが5個並んだ舌状花の白い花弁は、
先が3つに分かれている。


都会の掃き溜めで見つかったので、可哀そうなこの名がついた。
命名は牧野富太郎。

<日記>
昨日はクリスマスカードを書いて出した。
そういうことを、お互いに楽しめる友が
少なくなったが、書く相手がいることで、
元気を貰えた。
今年は、年賀状も少なくするつもりでいる。

      

     「絵ときのこと虫たちブログ」のイラストレーター
         やぐちゆみこさんのクリスマスカード

※昆虫コーナーは先日の都幾川に行った際、
枯れ葉落葉に白い虫のようなものがいっぱいついていたのが落ちていた。
「教えてgoo」に投稿して名前を教えて戴きました。
イセリアカイガラムシ

イセリアカイガラムシ
オーストラリア原産のカイガラムシの一種。


楕円形の形で赤つぽい前半部と白いロウ物質からなる後半部に分かれる。
ミカンなど柑橘系によくつく他、寄生する樹木は種類が多い。



       《俳句は冬の季語南天(なんてん)の実》
          実南天(実南天)とも使う。


        億年の中の今生実南天   森 澄雄


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカメガシワ(赤芽槲)の冬... | トップ | ギンバイカ(銀梅花)の実 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安芸野今日子様 (れんげ)
2022-12-17 08:09:34
今日子ちゃん、
いつも、教えてもらってありがとう。
嫌な事(顔は見えないので)も言わずに・・いつも調べてくれる今日子ちゃん。でも、たまには煩わしいと思う事もあるでしょう。
自分の事で精一杯なのに、いつも答えてくれる今日子ちゃん。たまには・・申し訳ないと思ってしまうの。時間のある時は、教えてgooに投稿して聞くことにしますが、これからもどうぞ宜しくご指導下さいね。イセリアカイガラムシ、見に来てね💛
返信する
こんにちは... (himesijimi)
2022-12-17 14:14:32
こんにちは...
むしろ「おしえてgoo」で虫種名を教えてもらえることをおそわり有難うございます...ですm(__)m

ここ最近、冬季うつで、今日も午前中眠ってしまいました。一気に気温が下がったこともその要因でしょうけども、それを広島県人が言ってはダメですねm(__)m😢
ここ最近、解決しては又心配事が...で、正直心がヘロヘロでした。暗い空の下、何もやる気が起こらず(出ず)眠ってました。そう言った自分をまた自分で(だらしない)と責めるんですよ。
うつって心の風邪って言うけども、風邪ほどには薬がなかなか効かない。
まあ、また暖かくなったらなおるでしょう( ´∀` )

それにしてもハキダメギクだなんて、キクが人の世界の言葉を知らなくてよかったな!と想いますよ。失礼にもほどがあります。せめても発見者の名前を付けるなどすれば良かったものを...

ゆみこさんのクリスマス・カードには元気を頂きましたm(__)m。如何せん色調がいいですよね!(*^^)v賑やかさと華やぎと...
そこには淋しさの言葉は似合わない...
(まりちゃんの横に座らせてもらって嬉しいなぁ~~~(*^^)v)

イセリアカイガラムシは流石大正解ですよ!(*^^)v
以前は私も出会えてましたが、ここ数年全く出会えなくなってしまいました。
冗談ではなく、虫との出会いが叶わない日が訪れるのではないか?と心配しているところです。

今「晴天の迷いクジラ」を読んでます。(うつでおエースダウンしましたが...面白いですね!(*^^)v)

冬季当来、どうかれんげ様もお身体ご自愛くださいね!

フローラル・れんげ様へ
安芸野今日子より
返信する
Unknown (yyinsectbird52127)
2022-12-17 15:48:17
れんげさん、こわにちは!
曇天で外に出るのがためらわれる寒さ。🧣
私のお菓子のクリスマスポストカードをUPしてくださって、ありがとうございます!🎵
れんげさんの優しさが伝わってとてもうれしくなりました!
イセリアカイガラムシは全く初めて😲
カイガラムシは知ってはいましたが。

ハキダメギク、かわいらしい花なのにこんな名前をつけるなんて、牧野さんてば😢
という気分です。
ヘクソカズラを、改めサオトメカズラと言うワンダーたか爺さんもいることですし。
ピュアな名前あるといいです。🌻

寒がりで厚手のマフラーとコート🧥も今日から。
まだ寒くなるのに何をきたらいいのかなと、考えてしまいます。☃️
やぐちゆみこ
返信する
こんばんは... (himesijimi)
2022-12-17 19:25:22
こんばんは...
コピーですが...

喘息の経験はありませんが、気管支炎(モドキ)の経験があります。止めようと想っても止まらない咳で寝ようにも眠れずとっても辛かった思い出があります。そのことを想いますと、れんげ様が如何にお辛いかが想像出来ます。お見舞い申し上げます。の言葉だけではどうしようもない程の御辛さではないでしょうか...

どうか御身体ご自愛くださいませ...
力には成れませんが、れんげ様には感謝してもしきれないほどの御恩があります。
ここ広島からパワーを!(^^)/
返信する

コメントを投稿

野の花日記とイセリアカイガラムシと俳句鑑賞」カテゴリの最新記事