れんげの画像日記

移り変わる季節の庭の花々、お散歩途中で見つけた野の花、
里山での風景などを、日記風に綴って行けたらいいと思っています。

センダン(栴檀)の冬芽と実・アカボシゴマダラの抜け殻・俳句鑑賞

2023-01-07 06:50:12 | 冬芽・俳句鑑賞

センダン(栴檀)の冬芽
 <センダン科センダン属>
なんとも可愛い貌に見える。(まだ若木です。)
よくお散歩するグリーンベルトに、生えていたから

センダンだとすぐ解ったが、緑色の木肌で一瞬アオギリかと思った。
こんなところに生えてきて、切られないといいけど、と思っている。
なんせ、成長が早いから。


ちょっとこれは目つきの悪い貌かな?♪



これはもうお猿(🐵)顔だね。
頭のてっぺんの瘤みたいなのが、冬芽で星状毛が生える。
貌?顔の部分が葉痕で、白く大きい。
枝は太くて緑がかり、小さなボツボツの皮目がある。


センダン(栴檀)の実
 <センダン科センダン属>
今はこんな状態で葉が落ちても木に実が残っている。

センダンの実は薬用になり、核は数珠玉に使われる。

<日記>
昨日は同業者の友人宅で新年会。
フリーの編集者をしている彼女だから、
知らないうちに本を出してたりする。
仕事だから、当たり前なのかもしれないけれど、
何でもない事のようになんでも器用にこなしてしまうのが
凄いなぁ~と思っている。
お料理もマメで、気張らない料理が嬉しい。
私の好みで美味しく戴く。
御主人はユニークな方だし、
我が家の主人も色々話題豊富に喋っているのを見るのは
何だか久しぶりだった。
それもこれも・ご夫婦がおおらかで居心地がよかったのだと
思った。感謝。


フウの葉がまだ紅色をして残っていた。


※昆虫に出会えないのでアカボシゴマダラの抜け殻

抜け殻だけはよく見つける。


       《俳句は新年の季語七種(ななくさ)》
   七草・七種(草)粥(ななくさがゆ
)・七日粥(なぬかがゆ)
  薺粥(なずながゆ)・七草打つ・薺打つ・七種(草)爪(ななくさづめ)
 などと使う。ちなみに、七草爪とは七草粥の中に爪を浸して切る風習で、
 万病や邪気を払うと言う言い伝えに寄る。
        
  

     七草粥笑いぐすりを少しまぜ  岸本 マチ子


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソシンロウバイ(素心蝋梅)... | トップ | オモト(万年青)の実・ナニ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日子ちゃん (れんげ)
2023-01-07 08:28:05
おはようございます。
寒い朝です。
やっぱり、ネットは難しいわね。
何だかパソコン調子悪いです。
残念ながら、寒くて昆虫に会えません~。
昨日は友人宅での新年会、愉しかったです。
返信する
こんにちは... (himesijimi)
2023-01-07 11:29:09
こんにちは...
日頃ゴロゴロしているせいか?年末年始のゴタゴタが今、身体に来てます😢

摂取量に対して消費エネルギーが少なかったのか?体重が💦
これからボチボチと...(^_-)-☆

葉痕の笑顔はいいですね~~~
と、春を想わせる冬芽に希望を感じます。

えっ(@ ̄□ ̄@;)!!
編集者さんのお友達ですか...凄いですね。
その上お料理上手...(羨まし~~~)

料理番組を見るのは好きですが、それを行動にうつさないのが私の欠点のひとつですm(__)m

お知り合いとの楽しい語らいの時間は人生に深みを与えますね。
俳句もイイ(*^^)v
笑い薬は、七草がゆに限らず全ての食事に入れて頂きたくなりますね(*^^)v( ´∀` )( ´∀` )
返信する
Unknown (yyinsectbird52127)
2023-01-07 19:21:11
れんげさん、こんばんは。😊
センダンの冬芽と葉痕はかわいらしいですね!🐵
センダンの実は落ちていたら持ってきてドライフラワーのように飾りたいです。

同業者のご夫妻で新年会なんて楽しそうですね🥗🥘
フリーに成り立ての頃はそんな付き合いもありましたが、今は全く途切れてしまいました。
色んな個性があり、それぞれ生活もあり…。

手料理🍴と同業同士の会話、ステキな時間を持てましたね。😆いいな~✨

虫がいなくて、何か飛んでもすぐに隠れて、ハエやアブと思います。落ち葉🍂を掘ってもうごめくダンゴムシや何かいましたが、テントウムシは一ぴきも見当たりません。たくさん落ち葉がたまり陽当たり良く、下の方は少し湿り気があり。そんな条件の場所は中々なくて。

また時間見つけて探しますね!

やぐちゆみこ🍄
返信する

コメントを投稿

冬芽・俳句鑑賞」カテゴリの最新記事