一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

8月16日 椎茸のたたき・・・お盆最終日☆

2009年08月17日 | その他野菜料理
お盆最終日、やっと自宅でゆっくりできた。
ふらふらと逃げ回っていて、家にあんまり近づかなかった3日間・・・
やっぱり疲れるわぁーーーーー
家が一番いいね。


オットと二人で掃除したり、片づけしたり、買い物行ったり。。。。
のんびりとした一日でした。

そんな日はやっぱり軽く飲みながら録り溜めしていたDVD。
今日は『天地人』
字幕の奴は、食べる事に集中できないんだよねぇ・・・笑


☆椎茸のたたき☆



この前行った居酒屋で見つけた料理。

椎茸を半分にして(その店では細切りにしていた)片栗粉をはたいて油で揚げる。
玉葱スライス、大葉の千切りの上にのっけてネギをちらしてポン酢をかける。
酒のつまみには最高な一品の完成。


☆さきいかと大葉の天ぷら☆



粗塩と山椒を混ぜて作った『山椒塩』で食べてみました♪
うんピリリとしてなかなか美味。


☆おくら納豆☆



納豆に四万十の青海苔を混ぜて・・・



☆大葉入りつくね☆



卵黄をつけて頂きます。




せっかく美味しく食べたのに、食後気持ち悪くなっちゃって・・またもや
吐いてしまいました。
睡眠不足もあるし、疲れて体調悪かったからかな。

相変らず、途中覚醒と早朝覚醒は続いています・・・





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様m(_ _ (シュフ)
2009-08-17 10:17:11
そうだよね・・・ツマちゃんはもともとお家でゆっくり過ごすのが大好きなんだもの
せっかくのお休みに逃げ回るのも大変だったでしょう
でもオットちゃまと2人、美味しいもの食べたり
少しでも楽しい時間を過ごせてたらいいなって思っています
最終日はのんびり出来たようでよかったね
我が家は近場しか行ってないけど、食べまくりのお盆休みでしたわ(〃゜д゜;A アセアセ・・・
途中一気にリバウンドして泣きそうだったもの(ノд・。) グスン
ちなみに今日までお休みです

宅飲み、相変わらず美味しそうね(^。、^)ジュルジュル
椎茸のたたきなんて珍しい
しかしこんなに美味しそうなお料理食べたのに
リバースしちゃうなんて・・・
まだまだ体調不良が続いてるんだね
睡眠障害も・・・早く良くなりますように

ちなみに我が家はほとんど私、お料理してませ~ん
超手抜きなものばかりで、それさえも夫に手伝ってもらったり。
しかしそれも今日までだ・・・あ~あε=( ̄。 ̄;)フゥ
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2009-08-17 16:04:20
そうなのよねぇ。。元々お家派なわたし・・
旅行は好きなんだけど、意味もなく外出したり毎日毎日
出かけるのは嫌いなんだ。。。
時間潰しに漫喫なんか行ったよ
睡眠不足で・っちゃしんどかったんだけど、帰れないの 笑

最終日の宅飲みは、だからとってもくつろげました
しかし溜まっていた疲れがどどぉっと
椎茸のたたきは土佐料理として紹介されてたんだ
酒飲みにはたまらないつまみです
シュフちゃんはポン酢が食べれないから残念です

長いお休みはついつい外食がちになったり、手抜きっちゃうよねっ
でも、年に数度のことだもの。。。
思いきっリバカンスをエンジョイしなくっちゃ
↑なんか・・古臭く聞こえるのは言ってるのがあたしだから??? 笑


返信する
毎日新鮮 (ライチ!)
2009-08-17 20:53:20
毎度のコトながら、ツマさんちのメニューに感心してます。
だってさ…一回も同じ料理でてきてないんじゃない?
うちなんかもう酷いものよ。
夫が、たまの休暇で帰ってきたら、なにか腕をふるって、凝った料理を食べさせたいのだけど…。
今のアタシは、体調不良でなんにも食べたくないものだから(多分夏バテ)…結局、調理が簡単なものとか、アッサリしたものしか作れない(泣)。
返信する
ライチさんへ (ツマ)
2009-08-18 08:33:03
いえいえ、全然そんな事ないんです・・・
つくねも天ぷらもお気に入りの一品なので、過去には
登場しているんですよぉ
でも、宅飲みの時には何か一品だけは新作を作るようには
してるんですけどね・・・

体調不良の時は仕方ないっす。
無理したって後々しんどいし。。。
あっさり家庭料理が旦那様も実は嬉しいんじゃないかしら
返信する
美味しそう! (サトミ。)
2009-08-18 08:46:46
相変わらず美味しそうなおつまみですね♪

椎茸のたたきってはじめて見ましたがとっても美味しそう!
網で焼いてポン酢で食べても美味しいですが
こうやって片栗粉をまぶして揚げたものも絶対美味しいですよね♪
今度、是非真似っこさせて頂きます♪

でも、わたくし、今回のお盆休みは今までにない程に
飲み過ぎてしまったので…しばらくお酒はお休み(笑)
夫の健康診断もあるので、それが終わったら飲むぞー!と思っています♪

ツマさんはこのお休み心身共にあまりゆっくり出来なかったようですね。
長期連休が終わって普段通りの生活になりますが
その普段の生活がツマさんにとっても一番ゆっくり出来るのかもしれませんね。
あ、お仕事は大変でしょうが・・・(汗
体調もあまり良さそうな感じではないのであまり無理せず
たまには私のようにだら~んと休んで下さいね♪
(私はいつもですが・・・あはは…)
返信する
サトミさんへ (ツマ)
2009-08-18 12:29:23
そうなんです、椎茸は勿論焼いて食べるのは美味しいのですが
からりと揚げて、薬味たっぷりで食べたらなかなかイケるおつまみに変身
オトツマのお気に入りとなりました
しばらくの間の休肝日が終わったら試して見てくださいねっ

休みは気が休まらなかったですねぇ・・
プチ旅行は楽しかったのですが。
どちらかと言うと平日の方が気は休まるかもです
まぁそれもこの家に嫁いだ運命で・・・
慣れないといけないんですが。


返信する
おはよう~。 (シュフ)
2009-08-19 07:53:50
今日はお休みだよね
休みの日になると、たまった家事とか食事のストック作りなど・・・
つい頑張りすぎちゃうと思うけど
あまり根つめず、出来るだけゆっくり過ごしてね

追伸:このテンプレート、めちゃくちゃ好き~
すごく涼しげだし、色合いもいいし、和風チックでツマちゃんにもピッタリ☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
返信する
お盆休み (non)
2009-08-19 12:18:45
せっかくの休みも、家でのんびり過ごせないなんて・・・
私もインドア派なので、外出続きは疲れます
お盆休み中、なんだかんだと連れ出されて
ちょっとお疲れモードです

でも最終日に少しでも のんびり過ごせたようで良かったですね

さきいかの天ぷら、見たらまた食べたくなっちゃった
しかし、食べたら確実にに手が伸びること間違いなしだわ。
キケン キケン
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2009-08-19 17:59:29
料理のストックはさすがにやっていないけど
やっぱり大物を洗ったりやれていないところの掃除や
アイロンがけでバタバタしてたわ
休みでもなかなかゆっくりできないもんね・・

以前の金魚が移行期間になっちゃって、新たな
金魚を探しだしたの
涼しそうで気にいってるわ
返信する
nonちゃんへ (ツマ)
2009-08-19 18:02:38
分かる分かる、休みは出来れば一日家にいたい日、あるよねぇ・・
仕事をしだしたので尚更です
ひさしぶりに満喫で時間も潰しちゃったよ

続きをまた読みに行かなくっちゃ・・来月

さきいか天ぷらは確かにビール
焼酎よりはビールだと断言するわっ
でもnonちゃんにはキケンなのよね・・・


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。