一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

12月15日 大根の竜田揚げみぞれ餡かけ・・・寸志頂いちゃいました♪

2009年12月16日 | その他野菜料理
本日15日はオトツマ勤める某会社の給料日&ボーナス日でした


ただ、私はバイト扱いですからボーナスは関係なし。
まぁオットちゃんがたくさん(←ここ大事 笑)貰ってくれたらいいやなんて思って
いたら・・・・


帰宅直前に『はいこれ、少しだけど・・・』

と私もボーナスと言うか寸志を頂きましたーーーーーーー
いわゆる、昔で言う『餅代?』

もちろんバイトですし、まだ半年ですからボーナスと言う額ではないですが、
その気持ちが嬉しいですよね。

『ツマさんはバイトどころかそれ以上に働いてくれているからっ』と現社長夫人で
ある叔母さんが言葉を添えてくれたので、照れながらも有り難く受け取って・・


オットがツマちゃんが全部使っていいんだよ、と言ってくれたので・・・
最近、太って着る服に困っていたから洋服買うか、お正月に向けて美容院に行こう
かなぁーーーとウキウキ悩む
↑おいおいまた太ったのかーーーー


いずれにしても臨時収入は嬉しいものです



今夜のお菜


☆大根の竜田揚げみぞれ餡かけ☆

これはテレビで元女子プロレスラーの北斗晶さんが作っていたレシピ。
材料は大根だけなのに、なんか料亭の味風・・・
節約レシピで、しかもとーーっても美味しいです
我が家の定番になりそう・・・




1 大根の皮を剥いてサイコロ状に切って、レンジ600Wで3分ほどチン。

2 片栗粉をつけて揚げる。からっとなったらオッケー。

3 だし汁150cc、醤油大1、味醂大1、大根おろし10センチ程度分
  片栗粉大1の水溶きを混ぜたものを揚げた大根にかけるだけ。


☆椎茸と玉葱のマリネ☆

これも我が家の定番。





☆ピリ辛にら豚☆

母屋から頂いた、ご近所さんが作ったニラで・・・
豆板醤を使ってちょっとピリ辛に。






こたつで乾杯しながら、ボーナスの使い道を話し合うオトツマ。
これだけ貯金すると言ったら、『えーーーー』っと不満そうなオット。

『あれ?少なかったかな・・』と意地悪言ったら

『いえ・・とんでもないです。


そなえれば憂いなしですよ、旦那さん


まぁオットとしては自分の稼いだお金、もうちょっと色々使いたいんだろうな。。。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ (ライチ!)
2009-12-16 22:33:38
やっぱり、見てる人は見てるんだよ~。
ツマちゃん頑張ってるからね。
良かったね!
そうそう。貯蓄は大事だよ~。
アリとキリギリス…最後に笑うのはどっち?
返信する
ライチさんへ (ツマ)
2009-12-17 08:18:33
脳の老化で凡ミスが多いですが、努力を認めて
頂いたようで・・笑
何に使おうか思案中ですぅぅ♪

アリとキリギリス。。。
リーマンショック以来、最近の世情はアリが酷
い目に遭っているような感じですよね。
世も末です
でもやっぱりアリにしかなれない
返信する
またまたお久しぶりでありんす (sunsun)
2009-12-17 13:58:21
バタバタしてまして…。

神経痛の具合はいかがですか?
っていきなり年寄りに話してる会話みたいになっちゃった。笑
でも、冗談じゃなく、年末年始痛くなったら大変だから、ちゃんと病院に行っておくんだよー。

ボーナス良かったね。認められたのはうれしいよね。。。
ツマちゃんはしっかりしてるからオトさんも安心だね。貯金ちゃんと考えてて。
ワタシはジジにまかせっきり。でも、ジジが倹約家なので助かります。ボーナスでご褒美買えば?って言ったら、前から欲しがっていた「アルカリイオン整水器買っていい?」だって。。。なんだか実家でこの水で焼酎の水割りを飲んだら次の日すっきりだったんだって。ホントかよ?笑 結局酒が好きなのね~。二日酔いにならないほど飲みたいのね~。笑
返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2009-12-17 17:47:54
あら、sun婆さんや忙しかったのかえーー
神経痛はボチボチよ。冷えると疼くねぇ。。。
なんて会話はまだ20年は早いと思っていたが・・・

薬のおかげで何とかなってます、ありがとう

家計を男の人に握ってもらうと楽かもねぇ。
おねだりもできるし。笑
こっちが握るとついつい自分の財布から出て行っている
気がしてしまり屋になってしまう。

アルカリイオン整水器うちはつけてるけど、しっかり
二日酔いはしています 笑
飲む量が違うのか???
ジジさんちの実家の奴は高い奴かも。
うちは安物だから・・・
カートリッジの交換が結構散財です・・・
昔は水ってタダのイメージあったのになぁ
返信する
よかったね☆ (シュフ)
2009-12-17 17:49:34
ほんと、見てる人は見てるんだよ(゜-゜*)(。。*)ウンウン
ツマちゃんは間違いなく、頑張っているし、たくさん無理もしているし・・・
ツマちゃんが寸志を全部好きなように使うのは、
もう当然の権利と言うか、絶対にそれ以外有り得ないっしょ~って私は思うよん
美容院でも好きな洋服でも買って、幸せな気分になってほしいなぁ
私は去年より数キロは減量できたもんで、
独身時代の洋服も復活して着れるようになったはずなのだけど・・・
ここ1~2週間ほどでなぜかまた右肩上がり
実家に入り浸って食べてた時期のツケがまわってきた模様です(〃゜д゜;A アセアセ・・・

それにしてもボーナス・・・夫が不満に思うほど貯金できるようになりたいけれど・・・無理
でもこれが2人の愛の棲家を買った代価なので・・・仕方ないね

北斗さんのレシピは私も色々参考にさせてもらってます。
これも絶対マネっこしたい~~メモメモ
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2009-12-17 18:04:26
うん、頑張った報酬だと思って好きなように使わせて
貰うんだーー
でもオットにもボーナスら、いつものお小遣いとは別に
ちゃんと渡しているけどねっ
シュフちゃんちは住宅ローンがあるから、仕方ないよ。愛の棲家だもの
我が家みたいにちびっちいお家じゃないんだもの。

体重の話は・・・ヤバイです。マジ。
坐骨神経痛になるほど太っていたなんてショック 笑
働きだして2キロか3キロ減ったけど、独身時代の
衣類が着れるほど痩せてないし・・・
しかも来月早々オットの友人の結婚式に招かれていて
今流行りのウェディングホールでするから着物はちょっと・・
って感じらしいの。
欠席したいぐらいに悩んでます・・・

北斗さんのレシピは節約レシピでいいよねぇ♪


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。