一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

11月28日 フラワーアレンジメント3回目・・・クリスマスリース☆

2009年11月29日 | フラワーアレンジ
さて、三度目のレッスンは『クリスマスリース』の作成。

小枝が丸められて作られたリースの元をいただいて、周りに姫ヒバを挟んでワイヤー
で巻き、飾り付けをして行くのですがこれが結構難しい。
不器用で慎重な私はめっちゃ時間がかかる (笑)

丸くするのも大変

私より後からきた人が性格なのか、大胆なのか、あっと言う間にこしらえていく。
・・・・むむむ。

いいのだマイペースで。


悪戦苦闘して完成したリースがこれ






部屋が一気にクリスマスモードになりました










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリクリ~♪ (ライチ!)
2009-11-30 03:40:24
おっ!!いいよ~これ!
とても素敵に仕上がりましたな!
ツマちゃんやっぱりセンスいいわあ。
返信する
素敵☆⌒d(*^ー゜)b グッ!! (シュフ)
2009-11-30 07:45:39
わぁ~~やっぱりこの時期のアレンジメントは
クリスマスムードむんむんでイイよねぇ
私も華道部にお世話になってたときは
やっぱりリースとか作ったよ
もちろんセンスはナッシングだったけども

でも自分で作ったものは愛着もあるし
何よりツマちゃんの言うとおり部屋が一気に
クリスマスモードになるからワクワクしちゃうよね

ツマちゃんがアレンジメントを楽しんでいる様子なので
私までとっても嬉しくなりました
これからも楽しみながら続けていけるといいね

私は長いこと陶芸お休みしてるんだけど
祖母の葬儀に参列していただいたお礼に
昨日陶芸の先生に逢いに行ってきたの。
もうしばらくお休みもらって
また新年明けて母と2人ではじめようかな~って思ってます。
返信する
素敵なリースだねぇ (sunsun)
2009-11-30 08:19:30
クリスマスムード全開だねぇ。
季節感を大事にするツマちゃん素敵ですわ。
全然不器用じゃないし~。
ワタシこんなの絶対作れんし…。
返信する
リース (non)
2009-11-30 13:46:34
すごい可愛くて素敵です
私も結婚式の時にリース(造花で)作ったけれど
むちゃくちゃ大変でした
でも出来上がった時のこと考えると、作ってる工程も楽しかったけれど♪
赤と緑で、気分は一気にクリスマスモードですね


返信する
ライチさんへ (ツマ)
2009-11-30 17:18:53
リースをライチさんに褒めて頂くと嬉しいですねぇ♪
姐さんは本当上手だもの・・・
まっ、私は年に一回ぐらいで十分です。
難しいもの
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2009-11-30 17:23:32
リースって丸く作るでしょ?
それがとっても難しかったの・・・
不器用なりにガンバッタけどね (笑)
近くで見ると難がたくさんだから、遠目で見るのがいいみたい
月に三回だから、とってもいい気晴らしになってます♪
家が花で飾れるのも嬉しいしね
シュフちゃんもまた、陶芸再開できるといいねっ
センスもいいし器用だから絶対向いていると思うわ
自分が作った器に盛り付けするのもワクワクするだろうし・・・
私は陶芸だけはぜーーーーーったい無理なので
羨ましいよ (笑)
こっそり今度写メしてあげようか?
私の悲惨な作品・・・
シュフちゃんは自信持つ事間違いなしだよ

返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2009-11-30 17:25:27
いやいや、これは近くで見ると難ありなのよ (笑)
遠ーーくから見たらオッケイ
私より後に来て、私より早く完成した人がいて、
めっちゃ焦ったぐらい私ってゆっくり作ったのね。
マジぶっきーだから・・・

返信する
nonちゃんへ (ツマ)
2009-11-30 17:27:02
nonちゃんもリース手がけたことあるんだ?
あれって丸く飾るの難しいよねぇ
途中、無理なんじゃないかと思ったもの (笑)
完成したらやっぱり嬉しいけれど・・・

部屋は一気にクリスマス気分なんだけど、こたつがちょっと
邪魔してます
返信する
おぉぉ! (サトミ。)
2009-12-02 20:09:11
これ!手作りなんですか????

過去ニッキも含めて…ツマさんは器用だしセンスありますよね♪
私が同じもの作ったら…恐ろしい。。。

お花のある生活って気持ちまで華やかになりますよね。
スーパーに隣接しているお花屋さんなんかも最近は
クリスマス系に雰囲気が変わってきていて
ポインセチアとか小ぶりのコニファー(?)とか
可愛いな~って眺めつつ、、、買うか悩んでいます(笑)
返信する
サトミさんへ (ツマ)
2009-12-03 12:39:39
ありがとうございます
先生がおっしゃる通りに作った結果ですが・・・
不器用なので、めっちゃ慎重にやるから結果まぁまぁの状態に
なるのでは・・と思ってます (笑)

お花のある生活ってやっぱりいいですよ
和むし癒されるし、この時期の水やりは適当でいいし♪
クリスマスはやっぱポインセチア欲しくなるんですよねぇ。
でも長持ちするからいつも正月に置き場所に困ってしまってます
コニファーってどんなお花だろう?
調べてみますっ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。