一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

シイラの南蛮漬け

2012年05月16日 | お魚料理
過去にも「シイラ」と言うお魚のレシピを度々アップしましたが。
コメントを拝見する限り、どうやら県外の方にはなじみが少ないようでした。

で、ウィキペディアで調べてみたら・・・・

マンビキ、ネコヅラ、トウヒャク、シラ等々地方によって呼び名が違うようです。
しかも暖かい海に生息するらしいので、九州・四国・中国地方を中心に食べられてるみたいでした。

もしかしたら、「マヒマヒ」って言ったら分かるかも。
ハワイではマヒマヒと言って高級魚として扱われてるんですってヽ(´Д`;)ノ


私もスーパーで切り身になったのしか見たことなかったのですが、ウィキに掲載されていた写真を
見て、ちょっとげんなりしてしまいました (笑)

 デカッ!!

パッと見あまり美味しそうではないですが、脂身の少ない白身魚でソテーやフライにしたら絶品です。
旬の時期になったらとってもお安いですしねっ♪


☆シイラの南蛮漬け☆

 お野菜山盛り☆彡

副菜は・・・

・フルーツトマトとアボカドのサラダ わさび醤油マヨネーズで
・せりと椎茸と新玉葱の卵とじ




香り野菜の「せり」ですが、オットにふと聞いてみた。
今日のあの野菜は何か分かる?と。

少し考えて言った台詞が・・・・

「にら!!!」

香り野菜つながりか?
三つ葉とか言うならぎりぎりセーフにしてあげるとこですが(笑)

出されたものを食ってるだけの人です(;´Д`)


しかも、「せり」って初めて聞いたなぁですって。。。。。
いやいや、セリ・なずな・ゴギョウ・はこべら・・・・のアレだよアレ(゜Д゜)ノ












最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2012-05-16 11:19:28
ツマさん
シイラの南蛮漬け
あっさりして居ておいしそうです
返信する
そーなのよー (sunsun)
2012-05-16 20:01:19
しいらと呼ぶと分けわかんないけど、
マヒマヒなのだなぁ。
結構関東以北の人にはなじみがないみたいで。
静岡では、鮭よりもブリよりも、どんなさかなよりも安い魚として認識してる魚なのよぉ。

うちもせりわからなそー。
せりってせりだからこその味わいがあるんだけどねぇ。
お互いに好きなものだけに執着する姿勢が同じの旦那持ち。笑

↓の記事たまらん。。。。。
見たいよぉーーーーーーーーーーん。。。
返信する
ぷぷ~! (しろうさ)
2012-05-17 16:18:54
ツマしゃんのオットさま
おお受けです~!
今日もおいしそうです~!

春の七草かぁ!
おいしいよね!
いつも疑問なんですが、
秋の七草はどうして食べられないんでしょう?
しかも、いつも思い出せない・・・。
 萩 桔梗?

美味しい方がいいからでしょうか?
返信する
ryuji-s1さんへ (ツマ)
2012-05-18 11:13:47
ありがとうございます。
しいらは淡白な白身魚ですが、イタリアン風
にしても美味しかったですよ!!
是非一度使ってみてください。
返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2012-05-18 11:18:09
やっば、マヒマヒって聞いたら分かるのね(笑)
静岡でもメジャーなお魚なのね。
関東は知らないみたいだから、静岡までかしら?
安いし美味しいから、旬の時期には重宝しちゃいます♪

ジジさまもせり分かんない感じ?(笑)
男の人ってマイナーな野菜、知らないよねーー
食べてても興味がないから覚えないんかな。
・・・料理してないからと言う説もあり。
うちは年に一度立てばいいほうだからねー(;´Д`)

ドクター仁、想像するだけでドキドキしてこない?
え?それは更年期?(笑)


返信する
しろうさ様へ (ツマ)
2012-05-18 11:21:19
大ウケですかーー?(笑)
私も呆れてますーーー( ^ω^)

確かに秋の七草は食べられないものばかり。
私はおみなえし、だけは記憶してます。
桔梗もそうだったのですね 汗
やっぱ春の方が食べれるからみんな覚えてるんでしょうか?(笑)

七草がゆの日、スーパーでめっちゃ売ってますものね。

返信する
シイラ (やん)
2012-05-19 22:55:53
前にもツマちゃんのブログで見た名前だけど
やっぱりうちの方では見ないなぁ。
しかし実物すごいねーーw
見た目ではとても淡白とか想像できないわ

セリはあたしの実家の方ではメジャーな野菜で食べなれてるせいか
よっぽどミツバより使うかなぁ。
そうかオトさんは知らなかったか
返信する
やんちゃんへ (ツマ)
2012-05-24 17:34:47
お返事すっかり遅くなってしまいすみません(´Д`;)ヾ 

しいら、やっぱり東京ではみませんか?
暖かい海で取れるらしいので。
見た目は超グロイのですが、白身であっさりしているのですよーー
人も魚も見た目では分からない?(笑)

セリも三つ葉もアラフォー主婦なら常識だと思うのですが
アラフォー男子にはさっぱり・・だったらしいです。
何度も食べさせてるんですけど(ノ∀`)

返信する
Unknown (シュフ)
2012-05-26 08:47:18
久しぶり!元気にしてる?
私は、なんだかもう・・・バタバタです。ウー(唸ってる!)

シイラはツマちゃんとこでよく見かけるけれど
こっちではあんまり・・・私が知らないだけなのかなぁ?
お料理見てて美味しそうだと思ってたけど
魚の実物大は・・・・ちょっとヤバイね。苦笑
見なければよかった???

南蛮漬けはツマちゃんのお得意料理だよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
これからの季節さっぱりしてていいよね!

うちの夫も野菜だけじゃなくて調味料とかも
何の味か分かる?って聞いて、あまり当たったことないよ。アハハ
そんな彼に料理美味しいといわれても
なんとなくあまり嬉しくないような・・・プププ
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2012-05-28 09:20:02
お久しぶりーーー
元気に子育てしているみたいだねーー♪
息子くんの成長ぶりをさっき見てきたよ。
うんうん元気元気☆彡
でもシュフちゃんちょっとバテちゃってる?
たまには息抜きしなきゃだよーー(*´∀`*)

しいらの実物、超グロイでしょ?
私も知らなかったからびっくりだよ。
見る目が変わってしまった(笑)

うちの旦那様も調味料とか味付けとか聞いてもとんでもない
答えが返ってくる時あるよーー
おいおいおいおいってツッコミ入れたくなる。
こんな調子じゃキッチンに立ってくれるなんて夢のまた夢で・・・・
シュフちゃんちの旦那様は今なんか特に積極的にキッチンに
立ってくれているんだろうなぁぁぁぁ。。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。